国会も女子フィギュアに注目 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

国会も女子フィギュアに注目

日本中が注目をした女子フィギュアスケート。
とりわけ、浅田真央さんの演技には、手に汗握ってテレビを観戦された方も多いと思います。
本日、昼食を議員食堂で食べていると、菅直人財務大臣が、昼食をとりに入って来られ議員食堂のテレビを観て、開口一番、「フィギュアはどうなったかな。」とおっしゃられました。
また、あちらこちらで、携帯で観戦している国会議員、秘書の方がいらっしゃりました。
私は、残念ながら、財務委員会の差し替えで委員会に出席していて、ライブで演技を観ることはできませんでしたが、委員会の差し替えが終わって、まず、携帯のインターネットで結果を確認しました。
浅田真央さんの銀メダルは、日本国民に大いなる勇気を与えてくれました。



6時、青山宿舎で起床。


7時、国会事務所。
「日に新た」アップ。
各地方自治体のご要望についての整理。
「おかやま候補者発掘プロジェクト」の事務作業等。


10時、友人と面会。
先日、千屋牛の試食会の尽力をいただいた友人と面会。
地域活性だけでなく、国政についても多くのアイディアをいただく。


11時10分、国会事務所。
各地方自治体のご要望についての整理。


12時、昼食。
議員食堂で、先輩議員の皆さんと昼食。
会話の一つひとつが勉強になります。


13時、財務金融委員会。
先輩議員からご連絡をいただき、差し替えで委員会へ。
経済産業委員会は、未だ開かれず、良い体験となる。


14時半、内閣府。
津村啓介内閣府政務官と打ち合わせ。


15時10分、国会事務所。
今週、国会事務所に届いた資料を読み込む。
机の上の書類の山がなくなる。


19時、慶應義塾90年卒業同期会。
卒業後初めて再会する同期も何人かいて、時間を忘れる。
時間を忘れて、寝台列車の発車時刻に遅れそうになる。
銀座の街を走る。


22時、東京から岡山へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp