初めての臨時国会閉会 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

初めての臨時国会閉会

本日、初めての臨時国会が閉会しました。
マニフェストを実現すると意気込んで登院させていただきましたが、景気の後退や野党の国会戦術で、新政権が十分な政策決定ができたかというと今後の頑張りが必要な状況です。
私が所属する経済産業員会では、自公の国会議員は一度も出席せず、景気対策等大切な案件がありながら、十分な審議ができないまま、国会が閉会しました。
私としては、経済産業省が考える成長戦略について、委員会の場で具体的に考えを聞きたかったこともあり、また、私からも具体的な提言もしたかったので残念です。
野党時代、民主党も審議拒否がありましたので、審議拒否について批判をすることは天に唾することになりますので、審議拒否が生まれない通年国会を実現する国会改革をあらためて望みたい。
税金ドロボーと、国民の皆さんのご批判をいただかないよう、国会での活発な議論ができるよう、国会改革の推進に私も声を上げたい。



5時半、起床。


7時、国会事務所。


8時、経済産業省政策会議。
税制改正要望、緊急経済対策について、経済産業省から報告。
中小企業支援の税制が復活し、経済産業委員から拍手が起こる。


8時半、総務省・財務省合同政策会議。
会場がいっぱい。
たばこ税、財政規律について等々、活発な質疑応答。


9時、国対新人研修。


9時半、倫理選挙委員会。
国会閉会にあったての確認事項等。

10時、肝炎対策推進議員連盟準備会。
今国会で、肝炎対策基本法が成立。
今後は、治療費助成拡充等の取り組みを議員連盟でも取り組んでいきます。
また、B型肝炎訴訟の原告団の方々のお話もお聞きしました。
息子さんを亡くされたお母様のお話、現在もB型肝炎で自由な生活ができない女性のお話をお聞きして、政治の役割をあらためて感じる。
柚木道義代議士が事務局次長ということで、中心メンバーの一人として取り組まれます。
肝炎対策での柚木代議士の活躍は、岡山県選出の同僚議員として誇らしい。


11時半、経済産業員会。
国会閉会にあったての確認事項等。


11時50分、国会事務所。
帰りの用意等。


12時40分、代議士会。


13時、本会議。
国家公務員等任命につき同意を求めるの件 、請願、閉会中審査に関する件。


13時半、両院議員総会。
鳩山由紀夫総理の挨拶。

14時10分、東京から岡山へ。


18時、山口つよし代議士の後援会のつくり方。
山口代議士から、次の選挙に勝つためには、強固な後援会をつくらなければならない。次の衆議院選挙は逆風の可能性が高いので、逆風に踏ん張れる後援会作りをしなければならない。そのノウハウを伝授しようとのありがたいお話をいただき、40名の花咲かせ隊の皆さんにお集まりいただき、山口代議士から2時間弱の講義を受けました。
西村けいと岡山3区総支部代表、3区の方も数名参加され、一緒に講義を受けました。
きめ細かな後援会作りのお話は、大変参考となりました。
超多忙の中、わざわざ、総社までお越しいただいた山口代議士のご尽力に、心より感謝申し上げます。


20時10分、夕食。
山口代議士と私と秘書メンバーで夕食。
さらに、後援会作りについて質疑応答をさせていただきました。
本日中のお仕事があるとのことで、早めに切り上げて、秘書が山口代議士を岡山駅にお送りする。


21時半、総社から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp