肝炎対策基本法案が衆議院を通過 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

肝炎対策基本法案が衆議院を通過

本日の本会議で肝炎対策基本法案の採決が行われ、全会一致で衆議院を通過しました。
本会議に先立っての代議士会で、福田衣里子代議士が挨拶。
「薬害肝炎事件というものは、これまでの政治の悪が結集した、国民よりメンツ、命より商売、そういったものが詰まった事件だったと思います。これからも頑張っていくのでどうかよろしくお願い致します。」との決意を述べました。
私も胸が熱くなり、手が赤くなる程拍手しました。
柚木道義代議士が、法案成立のための推進役です。柚木代議士を讃える気持も含め、拍手をしました。
「コンクリートから人へ」の象徴。
政権交代によって生まれた法案です。



6時、起床。


7時10分、国会事務所。
「日に新た」アップ。
県連関係の文章作成等。


9時、挨拶廻り。
岡山県知事の各省庁への面会について、民主党の副幹事長に説明に廻る。
アポ無しでの副幹事の皆さんへの面会ですので、議員会館、衆議院本館、参議院本館を行ったり来たり。


12時40分、代議士会。
福田衣里子代議士の決意の挨拶に、民主党代議士の拍手の嵐。


13時、本会議。
新型インフルエンザ予防接種健康被害救済等特別措置法案、肝炎対策基本法案を採決。
日本郵政株式会社、郵便貯金銀行・郵便保険会社株式処分停止等法案の審議入りが決定。


15時、国会事務所。
山になった資料と格闘。
衆議院岡山3区代表西村けいとさんが挨拶に来られました。
志高い元気な西村さんに、元気をいただく。


18時半、恩人のお二方と夕食。
浪人時代、私を支えてくださった人生の先輩方と夕食。
先輩方の経験談は、政治の裏話もあり関心が高く、あっという間に時間が過ぎました。


23時、大井町のビジネスホテル。


恵比寿のビジネスホテルが取れず、大井町へ。
宿舎に入れない、ホテル暮らしでは、落ち着かないとあらためて感じる。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp