計らずもデビュー | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

計らずもデビュー

本日は、鳩山由紀夫総理の所信表明演説を受けての代表質問。
昨日は、野党席から、時には、怒号のような野次が飛んでいましたが、今度は、自民党の質問者に対して、与党席から、野次。
私は、野次をひかえるつもりでしたが、自民党の質問者から、「地域医療は崩壊し、住民の不安が高まっている中で、民主党政権は地域医療を切り捨てるのか。」という言葉が出た時には、「誰が壊したんだ!」と、思わず声を出してしまいました。
計らずも、野次デビューをしていました。
自らはこれからも野次を慎しみますが、あまりにもおかしな発言には、これからも、計らずも、声を出すことがあるかもしれません。



5時半、起床。


7時10分、国会事務所。
新聞をチェック。
書類をチェック。
「日に新た」アップ。


9時、国対新人研修。
本日は、安住淳代議士から、国会活動の心得をお聞きする。
初当選後の選挙が一番難しいとのお話をいただき、多くのアドバイスをいただきました。
感謝!


10時10分、経済産業委員会における研究会。
「北朝鮮に対する追加措置について」、「資金繰り対策を含めた中小企業支援策について」等、経済産業省に、質疑応答。


11時10分、衆議院会館を挨拶廻り。


12時10分、昼食。
高井崇志代議士のご両親が傍聴に来られました。
高井代議士と一緒に昼食。


12時40分、代議士会。


13時、所信表明演説に対する代表質問。
自民党の谷垣禎一総裁がトップバッター。続いて、西村康稔代議士、井上義久代議士が登壇。
鳩山由紀夫総理の答弁にも、民主党席から拍手が多かったのですが、本日一番の拍手は、菅直人国家戦略担当大臣の答弁に対する拍手でした。
菅大臣は、政府側になっても、鋭い舌鋒は変わりません。


16時50分、経済産業省政策会議。


17時半、国会事務所。
来客対応。
その後、「日に新た」執筆。
資料作り。


21時、議員有志の会に参加。


23時、恵比寿ビジネスホテル。

ベットに直行。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp