無血の平成維新 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

無血の平成維新

「政権交代は、無血の平成維新」と、鳩山由紀夫総理大臣は、本日の所信表明演説で、高らかに宣言しました。
明治維新という政治の大転換によって、極東の小さな国日本が近代化を達成したように、平成維新で、百年に一度の経済危機、人口減少社会の厳しい国情の中でも、国民の皆さんの生活を守る新しい日本の仕組みを創りたい。
国民の皆さんが、「平成維新」の選択をしてくださった勇気に応えなければならない。



5時、起床。


7時、国会事務所。
溜まった書類と格闘。


8時半、国会対策委員会。
新人議員は、本日から、朝の1時間の研修が始まります。
国会のイロハを教えていただく。


10時15分、経済産業員会政策会議。


11時、代議士会。
衆議院本会議のスケジュール説明。

11時半、両院議員総会。
衆議院・参議院の民主党の国会議員が一堂に会すると、圧巻。

12時、衆議院本会議。
特別委員会の設置の決定で、5分で終了。


12時10分、倫理選挙委員会。
牧野聖修委員長を選出。


12時20分、昼食。
国会内食堂で昼食。


13時から、臨時国会開会式。
天皇陛下をお迎えしての開会式。
2回目ですが、やはり緊張します。

14時、衆議院本会議。
鳩山由紀夫総理大臣の所信表明演説。
52分間の異例の長さでしたが、私には、長く感じられませんでした。
ただ、私の議席は、民主党議員と自民党議員の境界で、時々、野次で鳩山総理の演説が聞こえませんでした。残念。
そんな中、「政権交代は、無血の平成維新」という言葉を聞いた時には、平成維新の会以来の悲願が達成できた喜びが湧きあがってきました。
最後は、民主党議員がスタンディングオベーションで、鳩山総理の所信表明演説を称えました。


15時、衆議院議員会館を挨拶廻り。


16時、外務省・経済産業省合同政策会議。


18時、新人議員懇談会。
鳩山総理、小沢一郎幹事長の挨拶がありました。
新人の皆さんと近況を報告し合う。


20時半、国会事務所。
明日の会議等の準備。


22時半、夕食。
またまた、ラーメン。


23時、恵比寿のビジネスホテル。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp