講演会前日はいつも緊張 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

講演会前日はいつも緊張

3年前から、積極的に講演会を開催していますが、岡山5区は、民主党の組織がほとんどなかった地域で、講演会への参加者が少なかったのが1年前までの実績でした。
ここ1年は、会場を埋め尽くす状況になってきましたが、私は、1年前までの厳しい状況が沁みついていて、講演会開催の前は、どのくらいの皆さんに参加していただけるだろうか、今でも緊張します。本日も、緊張しています。
ただ、この緊張感があるからこそ、講演会前に、私も事務所も、必死になって活動するのだと思います。
この緊張感を深く胸に刻んで、これからも、活動していきたい。
(明日は、どのくらいの皆さんが参加してくださるだろう…)



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


7時、笠岡で朝立ち。
本日は、冷えました。


9時10分、笠岡事務所。
街宣活動のドライバーということで、花咲かせ隊のお二人が来所。
お二人とも、明日の菅直人代表代行講演会動員に、気合いが入っています。感謝!


9時40分、井原を挨拶廻り。
明日の講演会の参加のお願いに、挨拶廻り。


12時10分、昼食。
街宣車のドライバーのお二人と待ち合わせをして、昼食。
お店の従業員の若者が、「花咲さんですよね。」と声を掛けてくださいました。
井原で、このように声を掛けてくださるようになってきたことは、うれしい。


13時、井原を挨拶廻り。
訪問する先の皆さんは、益々、政治に怒りを感じています。


18時、笠岡を挨拶廻り。
日頃献身的に支えてくださっている支援者の方へ、あらためて、御礼のご挨拶。


18時40分、笠岡事務所。
明日の講演会の準備。


20時、笠岡自宅。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp