恥ずかしながら、遭難しそうに | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

恥ずかしながら、遭難しそうに

本日の午前中は、総社市の高梁川クリーン作戦。
総社大橋下の高梁川周辺のゴミ拾いをしました。
ゴミ拾いを始めて、土手近辺は、案外きれいでしたので、中州にどんどんと入り込んでゴミを拾いました。大きなビニール袋2袋がいっぱいになったところで、さあ、帰ろうと周りを見ると、ちょっとしたジャングルの中で、帰る方向が分からなくなりました。
確か、こちらだと歩いてみると川に辿りついたり、行き止まりになったりと、完全に方向感覚を失いました。
いずれは、帰れるだろうと思っていましたが、あまりに帰りが遅くなると、クリーン作戦の主催者が、私を捜索するという事態になると、恥ずかしいと思い、まずは、動き回るのは止めて東西南北を確認しようと立ち止まりました。
そこで思いついたのが、お日様。
まだ、10時ですので、お日様は東にありますので、東側に土手があるということで、お日様に向かって歩くことにしました。
すると、あっという間に、出発地に着きました。
帰ってみると、参加者は、私だけ。
ゴミいっぱいのビニール袋2袋を抱えた私を見て、主催者の方々は、熱心なことと見てくださったようですが…。
来年は、足元のゴミばかりに気をとらわれず、周りを確認しながら、ゴミ拾いをしよう。
汗を多くかきましたが、半分以上は、冷や汗でした。



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


8時40分、高梁川クリーン作戦。
総社市民の皆さん、連合岡山総社地協の皆さんと高梁川の清掃を行いました。
昨日の鳩山由紀夫幹事長講演会にごご参加いただいた方々もいらっしゃり、御礼のご挨拶をさせていただく。


10時半、総社事務所。
昨日の参加者名簿を確認等。
総社のIさんにお越しいただき、ミニ集会のお願いをさせていただく。


12時半、真備事務所。
真備からも多くの皆さんにご参加いただきました。
真備事務所のTご夫妻に御礼。


13時40分、笠岡事務所。


14時、笠岡をひたすら歩く。
今まで歩くことができなかった地区を歩く。
まだまだ少数ですが、「応援しますよ」との激励をいただく。
知名度は、思った以上にある。


17時、笠岡事務所。


18時半、夕食。
総社のSさん宅で、萱野とカキ鍋をいただく。
寒風の中歩いた後の温かい夕食に、心も温まる。


19時、総社事務所。
御礼状書きの準備。


22時、清音から電車で笠岡へ。
最近は、車の運転に疲れを感じるようになり、電車で帰ることを増やしました。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp