慶應義塾150年記念式典 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

慶應義塾150年記念式典

本日、母校慶應義塾で天皇皇后両陛下の御親臨を仰ぎ、150年記念式典が行われました。
慶應義塾は、安政5年(1858)に、福澤諭吉先生が中津藩の藩命により、現在の東京都中央区明石町に蘭学塾を開いたことに起源します。
福澤先生が門下生たちにその志を託した「慶應義塾の目的」が残されています。
「慶應義塾は単に一所の学塾として自から甘んずるを得ず。其目的は我日本国中に於ける気品の泉源、智徳の模範たらんことを期し、之を実際にしては居家、 処世、立国の本旨を明にして、之を口に言ふのみにあらず、躬行実践、以て全社会の先導者たらんことを欲するものなり」
私は、応援指導部で活動したこともあり、慶應義塾の理念に触れることが多かったのですが、卒塾して時を経ると忘れがちになります。
あらためて、福澤先生のこのお言葉を胸に刻み、政治に精進して参ります。



5時半、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。
新しいパソコンは、快調です。


8時、総社事務所。
溜まった郵送物やファックスを確認。
御礼状の作成等。


9時40分、藤原かおり子事務所開き。
来年1月25日の投開票で、倉敷市議会議員選挙が行われます。
民主党公認で立候補する藤原市議の事務所開き。
私の選挙区の旧真備町、旧船穂町が倉敷市に合併しましたので、私にとっても、初めての倉敷市全体での倉敷市議会議員選挙です。
民主党の仲間を支えるために、全力を尽くしたい。
藤原市議も、貫禄があると言って良い程、落ち着いて決意を述べました。
大きな可能性を持った政治家ですので、しっかりと支えたい。


11時半、総社地区NTT居住者の会。
いつもお世話になっている皆さんに、ご挨拶。
心より、感謝!
毎年、ゆっくりと皆さんと懇親させていただくのですが、本日はご挨拶で次の会へ。


12時半、岡山県電力総連総会。
私の労組選対の本部長は、電力総連の桑迫会長。
既に大変お世話になっていますが、私が小選挙区で勝利し、政権交代を実現して、いただいているご尽力に恩返しをしたい。


13時半、昼食。
久しぶりにラーメン。


14時、民主党岡山県連。
江田五月事務所にもご挨拶。


14時40分、基幹労連岡山県本部定期大会。
挨拶の機会をいただく。感謝!
連合岡山さんの活動の中核を担う皆さんに、日頃のお力添えに心より感謝!


17時、総社事務所。
来週から、あらためて、草の根活動を活発化させます。
チラシの折り作業を、萱野と行う。
私も、長島昭久事務所時代には、何時間にも渡って、簡易印刷をしたり、折り機でチラシを折ったりと地道な仕事をしてきました。
口うるさいかもしれませんが、新しいスタッフの萱野に、そんな昔話をしながら、一緒に作業をしました。


19時半、総社から笠岡へ。


折ったチラシは、ボランティアの花咲かせ隊の皆さんが、一斉にお配りします。
まだまだ、人手が足りません。
ご近所の周りだけでもかまいません。
一緒に配布してくださる方がいらっしゃれば、ご連絡をいただければ幸いです。


→総社事務所:0866‐90‐3780


よろしくお願い致します。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp