浅口に鳩が降り立つ | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

浅口に鳩が降り立つ

本日、浅口市において鳩山由紀夫幹事長講演会を開催いたしました。
3年半前の浅口での民主党講演会は、参加者を集めることが大変でした。60名がやっとだったことを今でも覚えています。
本日の参加者は、250名を超えました。
私が驚くのもおかしな話ですが、驚いています。
鳩山幹事長の人気もあるのだと思いますが、民主党に対する、私に対する期待の大きさの表れだと感じています。
会場も、今の政治を変えなければならないという熱気に包まれていました。
皆さんのご期待に、必ずやお応えしたい。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑政権交代の必要性をあらためて認識させていただいた講演でした。

民主党WEBサイトの記事もご覧いただければ幸いです。 >>>こちらから



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


7時半、ジョギング。
頭も体も、アクティブにするために、ジョギング。
走りながら、本日の講演会のイメージトレーニング。


9時10分、浅口商工会館。
花咲かせ隊の皆さんと会場作り。
私もスーツを脱ぎ、椅子を並べさせていただく。
多くの人が詰め掛けることが予想されるので、受付の机をいつもは2台ですが4台出させていただきました。
商工会館の方から、今までなかった電話での時間の問い合わせが何件もあったとのこと。
もう、会場に足を運んでくださった方がいる。
盛況の予感。


10時半、鳩山由紀夫幹事長浅口講演会。
全ての椅子は埋め尽くされ、通路まで立ち見の講演会となりました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑いっぱいになるだけでなく熱気も伝わる会場。


鳩山幹事長が入場されると、大きな拍手が起こりました。
最初に、来賓として、田主智彦浅口市長から、お言葉いただきました。
歴史文化に造詣の深い市長のご挨拶は、いつも格調の高いお話です。心より、感謝。
そして、鳩山幹事長の講演。
小泉改革は血が通っていない政治。国民生活に目線を向けた“愛”のある政治に転換していくために、民主党に政権を託してくださいという力強いメッセージ。
参加者の皆さんからの賛同の拍手をいただきました。
会場からのご質問にも丁寧にお答えいただきました。
そして、私からの決意表明。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑思いの全てを参加者の皆さんにぶつけました。


最後は、同級生の力強い音頭でのガンバロー三唱。
会場も皆さんも、大きな声を発していただき、一体となったガンバロー三唱でした。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑私もあらん限りの声を出しました。


玄関でのお見送りも、皆さんから力強い握手と激励のお言葉いただき、勇気をいただきました。
鳩山幹事長は、“アイドル”のように、皆さんから囲まれて記念撮影。


12時、鳩山幹事長を囲んでの昼食会。
金光のいつもの焼き鳥屋さんに頼んで、ランチミーティングをさせていただきました。
鳩山幹事長の気さくなお人柄に、参加者の皆さんは、感激。


12時50分、昼食会二次会。
鳩山幹事長をお見送りした後、皆さんと懇談。
今後の活動についても、ご相談。


14時、笠岡自宅。
着替え。


14時半、浅口を挨拶廻り。
本日の講演会の御礼。


17時、総社事務所。
御礼状書き。
明日の花咲ひろき事務所夏祭りの準備等。


19時、総社から笠岡へ。


自宅に帰って、御礼状書き。
参加者が多く、終わりが見えない。
うれしい悲鳴。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp