結婚できない若者 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

結婚できない若者

連合岡山さんが主催された「STIOP THE 格差社会 岡山集会」の講演会に参加させていただきました。
テレビでも活躍されている森永卓郎教授の講演でした。
1時間半を超える講演は刺激的な内容でしたが、一番印象に残ったお話は、「高所得者の若者の結婚率は高い。低所得者の若者の非婚率が高い。そして、低所得者の若者が、どんどんと増えている。
非正規社員の増加は、企業の利益は生むが、日本の活力を奪う。」
国のかたちをつくってきたのは、政治だけでなく経済も役割を担ってきました。
政治の人材不足が叫ばれますが、未来の日本をみすえた経営者の不足もこの国をおかしくしているのではないでしょうか。
「企業は、人なり。」という言葉が、聞こえなくなりました。
「企業は、金(利益)なり。」だけでは、日本の経済の強みが失われるのではないでしょうか。



5時、自宅にてメールをチェック。


7時、総社大橋で朝立ち。


9時20分、総社事務所。


11時、総社を挨拶廻り。
総社への挨拶廻りがおろそかになっています。


12時、総社で昼食。
訪問した先の方と、美味しいランチ。


13時、倉敷、総社を挨拶廻り。


17時半、連合岡山「STIOP THE 格差社会 岡山集会」
テレビでも活躍されている森永卓郎教授の講演。
「格差をつくる」新自由主義の小泉構造改革の本質を解説されました。


20時20分、岡山から笠岡へ。
同じ集会に参加されていた笠岡のKさんをお乗せして、笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp