2008年民主党定期大会 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

2008年民主党定期大会

民主党定期大会のために、日帰りで上京しました。
定期大会の小沢一郎代表の挨拶は、今迄の演説の中で、一番心に響くものでした。
自身が最後の戦いと位置付けている衆議院選挙への決意が伝わるものでした。
「権力は腐敗する。絶対権力は、絶対に腐敗する。腐敗した権力を選挙で変えるのが民主主義で、政権交代がない日本に、真の民主主義を根付かせる。」という主旨の演説に、大いに拍手を送りました。
まさに、私が、朝の街頭演説で、必ず一回は、訴えるフレーズです。
浪人として、必死に日常活動を行う全国の同志とも、情報交換ができ、私のモチベーションはさらに上がりました。
政権交代実現に向けた熱気を全身に浴びて、岡山の地へ戻りました。
明日からも、“とことん、こつこつ”頑張ろう!



3時40分、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」をアップ。

6時50分、岡山空港。

7時40分、羽田空港。


9時40分、パシフィコ横浜。
小沢一郎代表との写真撮影。
待ち時間に、現職代議士、候補予定者と近況を交換。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑撮影の順番が、「55番」。「Go! Go!」であることがうれしかった。

11時半、昼食。
松本剛明代、加藤公一、長島昭久、高井美穂、佐々木隆博、田名部匡代各代議士、候補予定者の皆さんと、昼食。
日常活動のお話など、多くのお話をお聞きできました。

13時、民主党定期大会。
議長には、私の大学同期の風間直樹参議院議員。
まずは、社民党の福島みずほ党首、国民新党の綿貫民輔代表、日本新党の田中康夫代表が来賓として挨拶をいただき、自民・公明政権を共に打倒しようとの叱咤激励をいただきました。さらに、高木剛連合会長、松沢成文神奈川県知事、達増拓也岩手県知事、日本経団連の大橋光夫政治対策委員長も来賓として挨拶されました。
とりわけ、松沢神奈川県知事の挨拶は、私の心に響くものでした。
「国民の生活が第一の政治を実現するには、分権改革を徹底し、地方を元気にすること。民主党に、その役割を担って欲しい。」との激励をいただきました。
そして、小沢一郎代表から熱い演説。
最後に、候補予定者と現職が紹介され、代表して、小池百合子前防衛大臣に挑む、東京10区の江端貴子さんが、「火の玉となって、生活者のための政治を実現する、そのために政権交代を実現する」と決意表明しました。

15時半、国のかたち研究会。
岡山の津村啓介、柚木道義両代議士、高井たかし岡山1区総支部代表と、国のかたち研究会の新年会に参加。
飛行機で帰えるので、中座。

19時20分、羽田空港発。

21時、岡山空港着。
岡山空港から笠岡へ。

日帰りの東京出張は、少しきつい。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp