クレームの解決 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

クレームの解決

福田康夫総理に代わって、小沢一郎民主党代表との党首討論が、昨日行なわれました。
私は、車中のラジオで耳を傾けました。
小沢代表の質問に、まずは「ごもっとも」と答える福田総理の低姿勢を見て、お客様からクレームを受ける営業マンを思い出しました。私も、新入社員の時に、先輩社員から、クレームがあった時は、まずは、お客様のお話をお聞きする。それから、そのクレームが起こった原因を、お客様の話から理解し、解決に向けて、お客様のコンセンサスをとりながら具体的な提案をするということを習いました。
民間企業では、その具体的な提案でクレームを解決しなければ、お客様を失います。
福田総理が真摯に解決に向けて取り組むと約束したことを、私たちは、覚えておかなければなりません。そして、解決が国民の皆さんの満足するものでなければ、政権を変えるということを、有権者の皆さんには選択していただきたいと思います。
民間企業では、顧客満足を争って、製品やサービスの質を高めています。クレームを解決できない質の低い行政サービスを行なっているのならば、世界の国々が当たり前のように行なっている政権交代を日本でも行ないましょう。
政治に競争が生まれて誰が一番得をするかということ、行政サービスを受ける国民の皆さんです。私は、納税者の一人として、もっと質の高い行政サービスを受けたい。



5時、自宅にてメールをチェック。


7時、総社大橋で朝立ち。
元気良く、街頭演説。
何人かの通学の高校生が、「おはようございます。」と声を掛けてくれました。感謝!


9時20分、清音の美味しいパン屋さんで朝食購入。


9時40分、総社事務所。


10時50分、倉敷のカラオケサークル新年会。
時尾博幸倉敷市議とおうかがいする。
挨拶の機会をいただく。感謝!


13時、私鉄総連岡山本部春闘職場討議・学習会に参加。
民主党岡山県連を代表して、挨拶をさせていただく。


14時半、UIゼンセン同盟からご推薦をいただく。
津村啓介代議士、柚木道義代議士、高井たかし岡山1区総支部代表と参加。
ご推薦をいただき、決意を述べさせていただく。


15時、高井たかし事務所。
高井さんの新しく構えた事務所にご挨拶。

ボランティアの方々が、早速、お手伝いをされていらっしゃいました。
皆さんとお互いの勝利を誓う。


15時40分、江田五月事務所。

時間調整に寄らせていただく。


17時、自動車総連からご推薦をいただく。
津村代議士、柚木代議士、高井岡山1区総支部代表と参加。

ご推薦をいただき、決意を述べさせていただく。


18時、連合岡山新年交歓会。

津村代議士、柚木代議士、高井岡山1区総支部代表と、決意を述べさせていただく。
皆さんにご挨拶をさせていただいていると、あっという間に、2時間が過ぎる。


21時20分、金光の焼き鳥屋さん。
空っぽのお腹に、美味しい焼き鳥を詰め込む。


22時、金光から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp