祭り | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

祭り

祭りは、大人たちのつながりを深めます。
祭りは、子どもたちを育てます。
そして、地域の力を強くします。
祭りの素晴らしさを感じた一日でした。



6時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。
更新が遅れてしまったので、一気にアップ。


10時半、金光の大宮神社のお祭り。
午前に、山車が神社を上がるということで、その前におうかがいし、皆さんにご挨拶。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑境内まで長い石段を担いで上がっていきます。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑皆さんの顔は精悍。
 お父さんの勇姿に子どもたちは威厳を感じると思います。


12時半、かもがた町家公園。
そうめんセットで昼食。
お世話される皆さんから、激励をいただく。


13時、浅口を挨拶廻り。


13時半、鴨方図書館。
新聞を読んでいませんでいたので、図書館で読む。


14時、金光のお祭りに再び参加。


17時半、ペシャワール会中村哲医師講演会。
中村哲医師が、浅口で講演会を行ないました。
日本に帰る時ぐらいは、ゆっくり休まれたらとお身体を心配しますが、できるだけ講演会を行なっていらっしゃるようです。本日も、3回講演を行なわれました。ペシャワール会の運営は、日本人の寄附で行なわれているとのことで、講演会をしなければ、寄附も増えないとの考えもあるように感じます。
アフガニスタン、パキスタン、日本と、休む間無く、中村医師は獅子奮迅の活躍です。
講演の濃い内容は、あらためて、この日記でお知らせします。
日本の役割について考えさせる、心に突き刺す講演でした。
給油活動の是非が問われるこの時期に、お話が聞けたことに、何かしらの運命を感じます。


21時、浅口から笠岡へ。


総社市長選挙で、片岡そういち氏が当選されました。
総社市民の皆さんの選択の重さを感じ、市政に取り組んでいただきたい。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp