緊張感生む勝利 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

緊張感生む勝利

ひめいゆみ子さんが参議院岡山県選挙区で勝利しました。
全国最注目区となった岡山県選挙区でのひめいゆみ子さんの勝利は、この選挙での民主党の大勝の象徴でもあります。
立候補表明から休まず走り続けたひめいゆみ子さんに心より敬意を表します。
また、ひめいゆみ子さんを支えた多くのボランティア、スタッフの皆さんに心より感謝申し上げます。
当選の報が入った後、選挙事務所に並ぶ何台ものテレビカメラの前でインタビューを受けるひめいさんを見て、大きな仕事を成し遂げたんだとあらためて感じました。
しかしながら、私は、この勝利にあたり、何故か気持ちが冷めています。
その理由は、二つあります。
一つは、この勝利が残念ながら、民主党への期待よりも、自民党政権への失望、相手大物候補の不人気の要素が大きい。
二つは、国民は、民主党は政権を担わせるに足りうる政党か、これからより厳しい目で見ることになります。民主党が、国民の期待を失わせる事態が起これば、一気に民主党への支持が下がっていくと思います。
私は、緊張しています。
次の衆議院選挙まで、この緊張感を持続させて、活動に励みたいと思います。
また、参議院選挙比例区で、勇気を持って立ち上がりました高竹和明さんには、心より感謝申し上げます。高竹さんの戦いによって、日本に政権交代可能な政治が必要だと、多くの皆さんが気づかされたと思います。重ねて感謝申し上げます。



7時、自宅にてメールをチェック。


9時、総社事務所。
本日の開票結果を事務所で支援者の皆さんと見ようと、事務所の掃除、整理整頓を行う。


14時、笠岡事務所。


16時、総社事務所。
投票率が気になります。


20時、民主党岡山県連。


20時10分、ひめいゆみ子本部事務所。
テレビカメラが、歩道まで溢れていました。
既に、事務所は、歴史的な瞬間に向け、興奮状態でした。


21時半、当選の万歳。
岡山5区の支援者の皆さんの思いも込めて、万歳をさせていただきました。


25時、高竹和明事務所。
厳しい情報が続く。

28時頃、高竹さんの敗戦の弁。
高竹さんが、この参議院選挙で示された勇気に敬意を表します。
また、当選まで押し上げられなかった私の力不足をお詫び申し上げます。
高竹事務所のスタッフの皆さんの健闘に心より敬意を表します。


28時半、総社事務所。
ソファーに体を沈める。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp