“長島劇場” | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

“長島劇場”

本日は、総社市そして浅口市金光町で、長島昭久代議士の講演会を開催しました。
来場者は、総社会場が200名弱、金光会場が70名を超える方々で、師走のお忙しい折、冷たい雨が降る中で、本当に多くの皆さんにお越しいただきました。まずもって、会場に足を運んでくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
私は、自分の日常活動を通じて、「政権交代を実現させ、政権を担う」気概を自分自身が見せることを心がけてまいりました。しかしながら、候補者ということで、リアリティに欠け、その気概を伝えることにも限界があります。
そこで、その気概を持っている民主党の代議士をお呼びして、一人でも多くの皆さんに、「民主党に政権を任せてみたい。」と思っていただきたいと、長島代議士をお招きました。
長島代議士は、期待通りに、魂のこもった“長島劇場”で、聴衆の皆さんに、民主党政権への期待を膨らませていただいたと確信しています。
ご自分の地元での活動を置いて、岡山まで駆けつけてくださった長島先輩には、心より感謝申し上げます。
これからも、“とことん、こつこつ”頑張ります!
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑“長島劇場”に聴衆が惹きこまれる!


5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


7時半、笠岡のマックで講演会の準備。
講演会の演説原稿等。


10時、総社事務所。
事務所は講演会の準備で大童。
私は、講演会の準備。
途中、ネクタイがくたびれていたので、ネクタイを買いに行く。

13時前に、早めに総社に到着された江田五月参議院議員が、花咲宏基総社事務所にお立ち寄りになる。すぐに、パソコンにお座りになり、デスクワークをされる。一分一秒も無駄にされず、しかも、パソコンでご自分で事務作業をされる江田議員の姿に感心。


13時10分、総社市総合福祉センター。
会場の準備は、ボランティアの皆さんの献身的なお力添えで万端。
私は、来場される皆さんに感謝のご挨拶。
長島代議士も、時間よりも少し早く到着。
江田議員も、到着され、後は、開始時間を待つだけ。


14時、長島昭久衆議院議員講演会 in 総社。
柴崎総社後援会長の開会挨拶の後、江田議員の来賓挨拶。
私が長島代議士を20年以上前からのエピソードも交えて、ご紹介させていただいた後に、長島代議士の講演。
内容は、「民主党政権が担う日本の改革」
昨年の小泉前首相が断行した衆議院選挙は、郵政民営化イエスかノーの単純なものでしたが、曲がりなりにも政策選択選挙が行われました。国民が、政策選択選挙を体験した。
次の参議院選挙、そして衆議院選挙も、政策選択選挙になる。
民主党が、自公政権を凌駕する国民に支持される政策を打ち立ててれば、国民は、民主党を選び、政権交代が実現する。
では、民主党は、どのような政策を打ち立てるか。
それは、官僚主導から国民(国会議員)主導の政治に代え、特別会計等に切り込んで税金の無駄遣いを失くし、財政再建に道筋をつける。外交・安全保障については、アメリカ一辺倒の外交から、アメリカとの同盟関係を基軸にしながらも、アジアの国々に尊敬される外交に転換するとのお話をいただきました。
質疑応答には、江田議員にもご参加いただき、“やらせ”なく、多くのご意見をいただきました。
その後、私の決意表明。
「子どもたちの未来のために、この自民党王国の岡山5区に民主党の旗を立てる。日常活動で、絶望を感じることが多いが、決してあきらめずに戦い抜く。国民の一票で、国民自身が政権を変えることができる二大政党制を、子どもたちに残す!」との決意を述べさせていただきました。
最後に、山田民主党岡山県第5区総支部幹事長が、閉会の挨拶。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑「全ては国民のために、子どもたちの未来のために」と、思いをぶつけました。


15時半、総社から金光へ。
私がドライバーで、長島代議士を金光までお連れする。


16時半、浅口商工会金光支所会館。
長島代議士を控え室にお連れして、私は、来場者の皆さんにご挨拶。


17時、長島昭久衆議院議員講演会 in 金光。
初めての金光での講演会に、来場者の数を正直心配しましたが、用意した55名の椅子は足りず、花咲事務所から持って来た椅子を補充して何とか皆さんの席を確保しました。
金光では、さらに魂のこもった“長島劇場”が炸裂。聴衆の皆さんが、長島代議士の一言一言にうなずく姿に、長島代議士が、聴衆の皆さんの心を掴んでいることがわかりました。聴衆の皆さんと気持ちが一緒になれた講演会でした。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑民主党政権実現の必要性を説く“伝道師”


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑新人“伝道師”も政権交代への思いをぶつける。


18時40分、長島昭久代議士を囲んだ懇親会。
金光町の焼き鳥屋さんで、懇親会。
この度の講演会でご尽力いただいた皆さんと、長島代議士との懇親会。
時間を忘れ、激論。あっという間の2時間でした。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑まだまだ話足りないところでしたが、記念撮影で締め。


21時半、立正佼成会倉敷教会。
忘年会をされているということで、長島代議士と少しの時間でしたが、寄らせていただく。
歓迎をいただき、感謝!


22時半、倉敷国際ホテル。
車中、長島代議士に、長島代議士の地元のお話をお聞きする。懐かしいお名前が出てきて、私も、秘書時代にタイムスリップ。
長島代議士には、一日フルに私のために働いていただきました。心より感謝!


22時40分、倉敷から笠岡へ。
選挙もないこの時期に、講演会を2ヶ所で行い、しかも、来場者も予想を超える皆さんで、私も、今日一日であらためて勇気をいただきました。
ご尽力いただいた皆さんに感謝しながら、笠岡へ、車を走らせる。


長島代議士、江田参議院議員、ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、そして、来場者の皆さん、心より感謝申し上げます。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp