北朝鮮核実験成功発表 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

北朝鮮核実験成功発表

予告されていたとは言え、国際規範から外れて行動する国が、しかも国境を接する国が、核を保有することの脅威は、国民を不安に陥れます。
政治は、国への脅威、国民の不安を取り除くことが、役割です。
ここは、超党派で、この危機的状況を乗り越えなければなりません。
①北朝鮮への国内一致した断固とした抗議の行動、②国連を中心とした国際社会で一致団結した北朝鮮への抗議の行動を行うこと。
一方で、北朝鮮を自暴自棄に追い込まないための外交も念頭に置かなければなりません。
なお、北朝鮮への国連、アメリカ、韓国等の核施設への先制攻撃も語られるかと思いますが、先制攻撃後の韓国、日本、アメリカへの北朝鮮の反撃による死傷者数を、アメリカ政府は、以前、数百万人と試算しています。あくまで、外交でのぞまなければならないと思います。
民主党は、この危機に、国内が一枚岩で北朝鮮への暴挙に対抗する姿勢であることを見せなければなりません。国会論戦も、そうあることを望みます。



5時半、自宅にてメールをチェック。
更新が遅れてしまった「日に新た」を一気にアップ。


8時20分、里庄のいつもの喫茶店で朝食。


9時半、総社事務所。
昨日の有漢町での国政報告会参加者の皆さんへの御礼状書き。
その他、御礼状書き等。
途中、北朝鮮の核実験実施のニュースを見る。


13時40分、高井たかし活動報告パーティ。
衆議院選の刺客騒動があり行われた岡山市長選挙の候補者として戦い敗れた高井たかしさんの活動報告パーティに参加させていただきました。高井さんは、市長選前は民主党参議院候補予定者で、日本の政治改革を志す同志でもあります。
昨年の衆議院選で私の選挙区のお手伝いをしていただいたこともあり、10名の総社の皆さんとパーティに参加させていただきました。
特に、大学生をはじめ若者が多く集まられていたことに、感心!
高井さんの“岡山を変える戦い”が、若者を中心に広がっています。
私も負けないように頑張りたい。


17時半、総社事務所。


17時40分、総社から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp