月を楽しむ心 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

月を楽しむ心

本日は、観月会に参加させていただきました。
月を楽しむ行事は、日本人独特のものなのではないでしょうか。
勇ましい言葉を並べる“美しさ”ではなく、庶民の中で大切している小さな幸せや楽しみに包まれる“美しさ”を、私は守りたい。



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


6時50分、金光で朝立ち。
本日も手を振ってくださる方が多く、勇気をいただく。


9時10分、金光のコンビニで朝食購入。
車中で、おにぎりとおでんを食す。


9時半、浅口を挨拶廻り。


12時、散髪。
1ヶ月以上も髪を切らないと、天然パーマの私の髪は、跳ね上がってきました。
これから先数日、髪を切る時間が無いので、本日切ることに。


13時10分、昼食。


13時40分、総社事務所。
デスクワーク。


15時半、浅口を挨拶廻り。
ある訪問先で、脳性マヒで障害を持つ妹さんのお世話をされている方のお話をお聞きしました。「障害者自立支援法の施行で、負担が急増し、妹だけでなく家族にも死ねと、政府は考えているのか!」と、怒りをあらわにされました。
民主党は、障害者自立支援法の見直し法案を、この秋に提出します。
皆さんにも、ご関心を持っていただくことをお願い申し上げます。
日本を優しさに包まれた美しい国に戻しましょう。


17時20分、かもがた町家公園観月茶会。
多忙の中でも、秋月を楽しむ心の余裕を持ちたい。


18時半、夕食。
浅口市議の方々と夕食。


20時半、浅口から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp