安倍晋三内閣誕生 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

安倍晋三内閣誕生

昨日、安倍晋三内閣が誕生しました。
昨日の議員会館での挨拶廻りで、大臣候補の皆さんの事務所前では、報道陣が集まっている様子を何ヶ所か見ることができました。人事は、安部首相の胸の内と言われていますが、ほとんど事前にわかるものなんでしょう。
さて、内閣の布陣を見ますと、私は、率直に“手ごわい”と感じました。
政策通の人材をちりばめ、安倍内閣の官邸強化の方針で官邸に入ったメンバーは、マスコミ慣れした面々で、外と内でうまく固めていると思います。官邸の広報機能は強化されました。
一方、これで、腰をすえた政策論争ができるとも感じました。今回は、サプライズ人事はありませんでした。サプライズ人事で、マスコミの関心がサプライズ大臣を追っかけるのではなく、安倍内閣が打ち出す政策を取り上げてくれると思うからです。
国民の皆さんも、サプライズ大臣の報道など飽き飽きしていたと思います。
さあ、“しっかりと”、「政治は生活である」の信念で、活動していくぞ!



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


7時、金光で朝立ち。
朝早くから、地域の皆さんが、道路沿いを掃除していらっしゃいました。地域のこういった地道な活動が、公への奉仕や子どもたちへの安心・安全等地域の力を高めるのだと思います。


9時10分、コンビニで朝食購入。
車中で食べながら移動。


10時、総社事務所。
民主党本部に提出しなければならない活動報告書を作成。メールで送信。


13時、昼食。


13時20分、総社市役所。
児童手当の申請のために、所得証明書の発行をお願いする。


13時40分、総社を挨拶廻り。


15時、総社事務所。
新婚ホヤホヤのYさん来所。ホヤホヤの雰囲気が伝わり、私も幸せな気持ちに。
机の上に溜まった書類と名刺を片付ける。


18時、高井たかし事務所。
久しぶりに、高井さんと二人で面会。
ビジネスと政治活動の二足のわらじを履く高井さんの頑張りに敬意を表します。


18時半、江田五月事務所。


19時、花咲く会岡山有志の会の皆さんと夕食。
岡山市の私を支援してくださる皆さんと夕食。
時間を見つけて、私の支援のために、岡山5区内に入ってくださる皆さんに感謝!


21時、ラーメンで締め。
総社のIさん、スタッフ高木と3人でラーメン。


21時40分、岡山から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp