備中たかはし松山踊り | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

備中たかはし松山踊り

伝統の備中たかはし松山踊りに、初めて参加させていただく。
踊りとしては、シンプルなので、すぐに覚えられ、私も楽しみながら踊らせていただく。
年輩の方々は、型どおりに踊られていましたが、若い方々は、独自の掛け声やステップを踏まれ、楽しんでいました。
老若男女が踊りを楽しむ夜は、夏の思い出となりました。



5時半、自宅にてメールをチェック。


7時、金光で朝立ち。
交通量は、いつもの半分。
まだ、夏休みの企業が多い。


10時、総社事務所。
途中、コンビニで購入した朝食を食べる。
事務所の整理や資料を読む。


11時、総社のボランティアのIさん来所。
現在の活動、靖国神社参拝問題、憲法について等、お話をする。
ボランティアの皆さんも、候補者の私が、それぞれの問題について何を考えそして行動しているかということを知らないと、活動に身が入らないということをあらためて感じました。
言わなくてもわかっていただいているだろうと、身内のように甘えてしまっている自分を反省。ボランティアの皆さんとの時間をもっと大切にしたい。


13時、井原で昼食。


13時半、井原を挨拶廻り。


15時半、井原の喫茶店で一休み。
資料を読み、少し長居をする。


17時、総社事務所。
本日は、高梁での松山踊りに参加するということで、事務所で浴衣に着替える。
帯の結び方がわからず、インターネットで調べて、挑戦。
しかしながら、結局うまくいかず、間違ったまま帯を締めて出かける。


18時20分、総社で待ち合わせ。
総社の有志の皆さんと、高梁へ出発。


19時20分、備中たかはし松山踊りを楽しむ。
ひたすら踊る。


22時10分、高梁から総社へ。


22時50分、総社事務所。


23時、総社から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp