つくし | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

つくし

総社に向かう際に、小田川の土手の道を使うことがあります。
その道を通る際に、今年も、ご高齢のご夫婦やお孫さんを連れたご婦人が、つくし取りをする光景を先週まで何度か目にすることができました。
小沢代表は、「共生」を民主党の政策の理念に掲げました。「人と人との共生が、“平和の問題”であり、人と自然の共生が、“環境の問題”。」と「共生」を表現しました。
小田川の土手に見られる、平和な光景、自然の恵みに感謝する光景を目にして、「共生」の大切さを学びました。



5時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


6時50分、総社大橋にて朝立ち。


9時20分、清音のパン屋さんで朝食購入。


9時半、総社事務所。
来客、里庄町配布用チラシ印刷など。


12時半、鴨方の高橋吉之助事務所。


13時、鴨方を挨拶廻り。
金光学園先輩のTさんと、鴨方を挨拶廻り。
Tさんのご紹介で、鴨方で、地に足を着けてビジネスをされている経営者にお会いすることができました。ビジネスの香が懐かしい。


15時、金光を挨拶廻り。
挨拶廻りをした先で、天然のうなぎを見せていただきました。
今はまだ時期は早いようですが、これから、多い時には、50匹の天然うなぎを取ることができる日もあるとのこと。
自然が残っている証拠で、うれしい。
シーズンになったら、私もうなぎ釣りにご一緒させていただくことに。


17時、里庄を挨拶廻り。


18時、里庄から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp