枝牛玉(えだごおう)獲得 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

枝牛玉(えだごおう)獲得

西大寺会陽において、私が所属するグループの方が、枝牛玉(えだごおう)を獲得しました。
宝木は獲得できませんでしたが、この枝牛玉を獲得するのも、至難の業です。
それを、本年初めて参加されたTさんが、成し遂げました。
グループ参加の皆さんで、喜びを分かち合いました。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑来年は、自分の手で掴みたい!


6時、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


9時、電車で笠岡から岡山へ。
昨日はお酒が入り、コンテン2号を取りに、民主党岡山県連へ。


11時半、総社事務所。


12時、鮒飯を食べる会。
本日は、私の総社での後援者のまとめ役のSさんが、鮒飯をつくり、皆さんとともに楽しく食べようとの企画で、総社事務所に20数名集まって、鮒飯を和気藹々でいただきました。
鮒飯はにおいがあって苦手な方も多いのですが、Sさんが味付けする鮒飯は、においがほとんどなく、皆さんと共に、お腹一杯いただきました。
皆さんの話題の中心は、「堀江メール」について…。


15時40分、民主党岡山県第5区総支部新見支部幹事会。
本日は、新見支部の幹事の方々にお集まりいただき、今後の新見での活動について、事務所から、要望を出させていただきました。また、皆さんからも、ご意見をいただきました。
自由討論の時間では、「堀江メール」が話題の中心。


19時、「総社に宝木を持って帰る会」(仮称)に合流。
宝木(しんぎ)獲得に挑むチャレンジャー26名が集まり、出発。
まずは、総社宮で、宝木獲得祈願。
そして、いざ、西大寺観音院へ。


20時半、西大寺JA。
メンバーは、褌(ふんどし)を締める。


21時半、会場近くの待合所。
そこから、褌の上に服を着て、西大寺観音院へ、宝木獲得の祈願へ。
次第に、緊張感が高まる。


11時、いざ出陣。
待合所近くで記念写真撮影後、肩を組んで、「わっしょい」の掛け声を出しながら、出陣。
体の芯まで寒さが伝わる垢離取場(こりとりば)で身体を清め、境内を回り千手観音と牛玉所大権現を詣で、大床へ。
昨年よりも、10分ぐらい大床への入りが遅く、大床は既に人で溢れていました。
そこで、何とか、中心に入ろうと体をねじ込み、中心後方で練る。
宝木投下10分ぐらい前に、私の先の方が倒れて、練りがストップ。その方が、救出されて練りが再開された時に、不覚にも、後方に押し出されてしまい、階段から十数人とともに落ちる。
そこから何とか、中に入り込もうと努力するも、人の壁をこじ開けることができず、壁の端でもがいているうちに、宝木投下。
こうなったら、宝木の香りをたよりに、人の渦の中に飛び込もうと試みるも、壁にはじき返される。10分近く粘るも、成果なし。
不完全燃焼のまま、待合所に帰ると、初参加のTさんが、枝牛玉を獲得したとのことで、握らせていただくことに。
グループは、大いに盛り上がる。


1時、西大寺を出発。


1時半、元気が出る食堂 平田食堂でおでんとご飯。


3時、総社に到着。
総社から笠岡へ。
途中、耐えられない眠気に誘われ、矢掛付近で40分程仮眠。


4時半頃、笠岡自宅へ。
寒さを感じていたため、息子の布団にもぐりこむ。

耳鳴りが止まないが、あっという間に眠りの世界へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp