NPO法人を創ろう! | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

NPO法人を創ろう!

「定年後は、利益を生むことを目的とせず、社会に貢献することを目的にして活動したい。」という思いの方が集まって、本日、NPO法人の勉強会を開催しました。
ライブドア事件や防衛施設庁の官製談合等、道徳と倫理を失った経済活動が蔓延する一方で、社会に貢献したいという国民の輪は広がっています。
こういった輪が広がることによって、政治家や官僚に対する監視の目がより働き、国民の一票の流れが大きく変わると思います。そのスピードを加速させるためにも、NPO法人に興味を持つ方、社会貢献に興味を持つ方との交流を深めていきたい。



5時、自宅にてメールをチェック。


6時半、総社大橋で朝立ち。
徐々に、手を振ってくださる方が増えている。
岡山から、仕事先に向かわれる方が、「民主党応援しているぞ。」と、窓を開けて声を掛けてくださった。
感謝!


9時、清音のパン屋で朝食購入。


9時半、中古車の購入のための必要書類を会社へ。


10時、総社事務所。
郵送物を確認。


11時、浅口郡を挨拶廻り。
途中、金光図書館にも寄る。


13時、金光のラーメン店で昼食。
初めてのラーメン店。
ラーメン店の開拓は、日常活動の楽しみ。


14時、浅口郡を挨拶廻り。
車の中で、30分程、仮眠をとる。


17時半、連合岡山倉敷地域協議会定期大会。
柚木道義代議士と共に参加。
柚木代議士を誕生させた余韻を感じさせ、勢いを感じる大会でした。
用意された資料の中に、三菱自動車の新車i(アイ) のパンフレットがありました。三菱自動車復活を、倉敷全体で応援しようとの温かい気配りが感じられ、私も、i(アイ)を買うことができる経済力はありませんが、コンテン2号、コンテンツ号の代替車を、三菱車にさせていただきました。
頑張ろう!ミツビシ。


19時半、NPO法人設立についての勉強会。
総社の有志の方で、「NPO法人を設立したいので、レクチャーをして欲しい。」との要望をいただき、姫井由美子県議を講師として、勉強会を開催しました。
名木田正昭総社市議にもご参加いただき、具体的な事業についても話が及び、設立に向けて盛り上がりました。
これも、ミニ集会開催キャンペーンの一つです。


21時、参加メンバーの方と夕食会。
名木田節が炸裂し、時間が経つのを忘れる夕食会でした。
姫井県議には、お付き合いいただき、感謝!感謝!


23時、総社から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp