議員年金は廃止か? | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

議員年金は廃止か?

耐震強度偽装問題、ライブドア事件、米国産牛肉輸入事件の騒ぎの中で、与党は、国民の目に触れないように、議員年金廃止法案を通した。
与党案は、現行制度は廃止するとしているものの、〔1〕在職10年以上の受給資格のある現職議員に対し、退職時にこれまでの納付額から20%カットした額を一括して受け取るか、現行より15%削減した額の年金を月々受給するかを選択できる〔2〕議員OBへの給付は最大10%削減して支給を継続する――などとする経過措置が示されており、廃止は見かけ上で国庫支出の大幅減額は望めない実質現行制度継続ともいえる内容。
議員の特権を残したままのこの法案が成立するであろうことに、憤慨する。
“改革”は、国会議員が、先ず、自ら身を切って血を流すことからはじめるものです。
まさに、品格なき政治が行われている。



5時半、自宅にてメールをチェック。
「日に新た」アップ。


9時、寄島牡蠣祭り。
いつもの寄島の風景と違い、人、人、人。
「花咲さんですね。」と声を掛けて下さる方も、清音、矢掛の方でした。
美味しい牡蠣の味噌汁、牡蠣フライをいただく。
父母へのお土産として、殻付き牡蠣を購入。


10時半、笠岡挨拶廻り。
挨拶廻りの後、電車で、総社へ。


12時半、総社事務所。
デスクワーク。


13時半、民主党岡山5区総支部事務局会議。
今年一年の活動方針案と活動スケジュールを議論。
広い岡山5区での運動量を増やすためには、地域での組織作りが肝要。
その組織作りのためには、地域の支援者を発掘しなければなりません。
そのためには、挨拶廻りと、ミニ集会の開催を数多く行わなければなりません。
腕まくりをする。


16時40分、総社から笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp