張りぼて | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

張りぼて

ライブドア関連株が暴落しています。
1日で1500億円のお金が逃げたとのこと。
昨日、バリュークリックジャパン(ライブドアマーケティング)のことを記述させていただきました。私たちの会社も、バリュークリックジャパンと同じクリック保証型バナー広告に参入しましたが、利益を生むような事業に発展しませんでした。インターネットの世界は、ドッグイヤー。広告手段も、バナー広告から、主流はメール広告に変わっていったりとその流れに追いつけなかったことが主な原因と考えます。
そして、私たちの会社と同じように追いつけなかった会社の一つが、バリュークリックジャパンでした。
ライブドアが、このバリュークリックジャパンを買収すると記事を見た時、私は、正直、売り上げをかさ上げするのが目的と考えていました。ですから、この事件の発覚時に、バリュークリックジャパンがライブドアマーケティングと名前を変え、しかも、株価が上がっていたことに、すぐに、“張りぼて”という言葉が浮かびました。
投資家として普通にIR情報を精査すると、ライブドアマーケティングの株は、買いません。売りです。
しかしながら、ライブドア関連という“張りぼて”が、この株に、投資家を惹きつけたのでしょう。
投資家は、“張りぼて”を見抜く目を持たなければなりません。
また、“ホリエモン”というキャラクターを創り上げ、この“張りぼて”を創るのに手を貸したマスコミに猛省を求めたいと思います。
日本の株式市場が、“とことん、こつこつ”顧客のために事業を行っている勤勉な会社が、株式公開でき、投資家がその会社を見つけ育てる市場になることを切に願いますし、政治の役割を感じます。



6時、自宅にてメールをチェック。
お酒が少し残っている。


7時半、笠岡から金光へ。
車は、金光に置いたので、電車で金光へ。


8時10分、金光から総社へ。


9時半、総社事務所でデスクワーク。
来客あり。


13時半、総社から新見へ。
本日夜は新見で新年会のため、電車で新見へ。


14時50分、昼食。


15時10分、新見を挨拶廻り。
新見市街地に在住の皆さんに挨拶廻り。
市街地は、雪はすっかり消えています。
歩いてて、歩く。
とことん、こつこつ。


18時半、連合岡山阿新地域協議会幹事会新年会に参加。
幹事会の新年会にお声をかけていただき、感謝!
前原民主党など、本音のお話をおうかがいしました。
叱咤激励をいただく。


23時、総社事務所。
ニュースをチェック。


23時半、就寝。


総社事務所泊。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp