日本離れ | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

日本離れ

元旦に面会した経済学部の大学助教授の友人は、フランス、イギリス、アメリカ、シンガポールの国々で勉学に励んだ国際派。
その友人は、ここ17年近くの日本の海外でのプレゼンスを目の当たりにしています。
世界で飛ぶ鳥を落とす勢いの17年前のバブル時の日本は、世界から、官民一体となった護送船団方式や年功序列型給与体系等「日本モデル」として研究されていたとのこと。しかしながら、現在は、「日本モデル」には、学ぶべきものはない。日本の景気回復は、アメリカモデルを導入をして息を吹き返したとの評価で散々とのこと。
そして、現在の研究対象は、中国。
アジアの研究は、中国なくして成り立たないとのこと。
海外から見た日本を知ることも、私の活動の幅を広げます。
友人は、現在、地域活性化の研究をされているとのこと。シャッター通りの商店街やモータリゼーションが発達した地方の地元経済の活性化等の全国の取り組みも研究中とのことで、成功・失敗事例を教えて欲しいとのリクエストを出した。
新年早々から、友人との素晴らしい再会ができた。感謝!



9時40分、笠岡の友人のうどん店に年始のご挨拶。


11時、金光学園ラグビー部「正三会」に参加。
毎年、現役対OBの試合を行う「正三会」。
昨年は、前半でアバラを痛め、リタイヤという苦い試合でした。
本年は、後半から出場。
グランドを走り回る頭の中のイメージとはかけ離れたプレーで、体力の低下を感じる。
練習熱心な現役が、花園への切符を手に入れることを願う。


13時半、友人たちと笠岡のうどん店で昼食。
別れ際に、来年の再会を誓う。


16時、江田五月会新年会に参加。
江田五月議員宅で開かれる新年会に参加。
岡山全県下に広がる五月会ですので、2部制に分けて五月会の新年会は開かれます。
私は、第2部に参加させていただきました。第2部は、岡山2区、3区の皆さんの参加でしたが、政権交代の思いは一つ。皆さんにご挨拶をさせていただくと、5区の知り合いはいないかと、皆さんお心遣いをいただきました。感謝!
それにしても、多くの皆さんが集まる五月会の新年会にお邪魔して、江田さんの力をあらためて感じました。


18時半、総社事務所。
五月会に参加された総社のメンバーの皆さんが何人か懇談されていらっしゃいました。
新年のご挨拶ができました。


20時、倉敷から笠岡へ。
スタッフ高木に倉敷まで送ってもらい、電車で、笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp