耐震強度 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

耐震強度

本日は、福岡出張。
起業したコンテンツ時代の後輩のオフィスをたずねました。
そのオフィスの階段を上がっていると、壁に妙なしるしがありました。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑こういったしるしがいたるとことに。
覚えていらっしゃるでしょうか。福岡では、今年の3月に震度6の地震がありました。このしるしは、その地震のために壁にできたひび割れのチェックのためのしるしです。
そして、このオフィスの斜め前のビルの屋上には、「シノケン」の広告看板が…。
耐震強度の偽造データの問題を深く考えさせられた福岡です。
(後輩は、Webサイトの構築の仕事をしています。この構築では、デザインだけではなくプログラムを組むことが多いのですが、今この業界では、手を抜いたプログラムを組むことを、「姉歯的」と隠語を遣っているそうです。)

夕食は、もちろん、とんこつラーメン。
私が、3年前に1ヶ月間毎晩ラーメンで制覇した福岡のラーメン勢力図も、ニューウェーブの店ができて、変わっているとのこと。有名店の“一蘭”から派生した新しいお店に連れて行ってもらいました。


福岡天神泊。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp