中内功さん | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

中内功さん

ダイエー創始者の中内功さんが9月18日にお亡くなりなりました。中内氏の死を悼む記事を読み漁る自分に、私も中内氏に影響を受けた人間とあらためて感じる。
中内氏を知ったのは、新入社員時代に読んだ「価格破壊」(城山三郎著)。「価格破壊」は、中内氏をモデルにした主人公が、戦後日本に確立されたメーカー主導の流通機構打破に、個人商店から挑戦し、消費者の圧倒的な支持を得て、事業を拡大していくストーリー。日本の流通革命まで引き起こした中内氏のエネルギーに胸躍らせた記憶があります。そして、ダイエーによるリクルート社買収時が、入社2年目で、「小売業に情報産業が経営できるか」と反発をしました。中内氏は、リクルート社の経営への介入は行わず、リクルートの人材を、福岡のツインドームの運営に投入したり、リクルート社とのコラボレーションに務めました。この姿勢は、リクルート社の社風を失わさず、高収益企業への復活を見事に実現しました。
晩節を汚したとの評価もありますが、安売り、適正価格で商品を手に入れる機会を築いてくれた中内氏は、消費者として、本当に感謝すべき経営者と思います。
また一人、戦後の“巨星墜つ”。
※「いさお」の正確な漢字は右側が刀です。



5時半、自宅にてメールをチェック。


10時、新見の支援者Nさんの奥様のご葬儀。
衆議院選でもお世話になった奥様が、急にお亡くなりになりました。
また、残されたNさんの悲痛な表情に胸が詰まる。


11時、新見のSさんと打ち合わせ。
ご葬儀に参列されていた新見のSさんと金光学園の先輩が経営されている喫茶店で、今後の活動について等の打ち合わせ。


12時半、高梁のYさんと昼食。


13時、Yさんと高梁で挨拶廻り。
行く先々で、「次も頑張れ!」との声をいただく。感謝!
厳しい結果だった高梁で、しっかりと活動していきたい。


18時、総社事務所。


19時、総社から笠岡への帰途、コンテンツ号故障。
車道で急に動かなくなり、大渋滞を引き起こす。
私は、外に出て、一台一台頭を下げて、後続車を誘導。
大いに目立ちましたが…。
笠岡から新見、新見から総社の300km近くの移動で、コンテンツ号は、最後の力を出し切りました。


19時半、総社のOさんの助けで、コンテンツ号を移動。
Oさん宅まで移動し、本日は、Oさんのお車をお借りし、笠岡へ。


“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp