シリーズ「ヤクルトお姉さんとトヨタの超小型電気自動車コムス」第278話です陽気な笑い

 

 今週の前半は、なんと30℃越え連発。もう汗まみれでしたアセアセ

仕事を終え帰宅後は、エアコンフル回転!!

そして、週半ばは、大雨に見舞われ、ようやく落ち着いた感のあるだんじりお城の街、岸和田です。

1週間のご無沙汰です。「アロハ~音符

本日2024年7月13日 土曜日は、気温26℃ 曇りのち晴れでした。

お城の写真は、朝9時過ぎに撮ったので、曇り空です。

 

 

今日は、昨年9月26日に「そよら東岸和田」という都市型ショッピングセンターが、「イオン東岸和田」の跡地にグランドオープンしていたので、遅ればせながら見に行って参りました。

同じ敷地内には、別棟でヤマダ電機、マクドナルド、ユニクロ、女子型ワークマン等他にも色々入ってました。

最寄り駅は、JR東岸和田駅です。徒歩5分位のところに位置しています。

 

 

お目当ては、食品コーナーのヤクルトY1000の入荷状況です。

9時開店のスーパーが多い中、ここは、8時開店です。

なので、お客もまばらで、ヤクルトY1000も補充されて棚は満杯でした。

広くて真新しい店舗も気持ち良かったです音符

 

 

飲料コーナーで目を惹いたのは、ご当地商品の「だんじり牛乳」!

岸和田では、知らない者はいないでしょう。

居たら他所から転入してきた人達です陽気な笑い

ココの棚も満杯です。1本買い物カゴへビックリマーク

 

 

だんじり牛乳のアップです。

だんじり好きには堪りません陽気な笑い

 

 

そう言や、9月の岸和田だんじり祭までアト2ヶ月です。

そろそろ準備で忙しくなってくる時期です。

今年は、観光で訪れる外国人も増えると予想されます。

 

 

ちなみに、岸和田だんじり祭が、全国区になったのは、昭和60年代に民放各社がこぞって取材に訪れたのが、きっかけです。

あと、NHK連続テレビ小説「カーネーション」で岸和田が取り上げられたことも輪を掛けました。

 

写真は、ネットより拝借しました。だんじりは、本物で、五軒屋町のだんじりです。

 

 

こちらは、昨日金曜日のヤクルトお姉さんの相棒コムスです。

ヤクルトお姉さんは、只今ご近所さんを訪問中。

 

 

戻って来て、いずみのほしさん宅の商品を用意しております。

さっきまで激しい雨でしたが、ココに来て小降りになりました。

赤いレインズボンがそれを物語っています。

雨が小康状態になったのは、いずみのほしさんの日頃の行いが良いからだと勝手に解釈しております陽気な笑い

 

 

後方からそっと忍び寄ると「なによっ!」と睨み返されましたアセアセ

ヤクルトお姉さんを怒らすとメッチャ怖いのよ陽気な笑い

 

 

さっきまで話してた「だんじり牛乳」で思い出しましたが、岸和田名物「かしみん焼き」7月1日より値上げになったとか・・・

で、確認の為、「かしみん焼き」発祥のお店「大和」さんへ。

 

 

こちらが、岸和田名物「かしみん焼き」の未完成品です。

丸い生地の上にキャベツ、ネギ、そして、かしわ(鶏肉)と牛脂ミンチを載せて、ひっくり返し、焼いて、再度ひっくり返し、お好みでソース、または、醤油塗って出来上がり音符

はいっ、かしわのかしと牛脂ミンチのみんを取って「かしみん焼き」と名付けられました。

 

 

物価高騰の為、やむなく値上げに踏み切ったそうです。

 

 

 

54年間使っていると言う鉄板で焼いた「かしみん焼き」超美味です。

先代の女将さんが亡くなり 娘さんが後を継いでおられます。

女将さんの旦那さんであるご主人は、サポートに専念されてます。

ご覧の通り、ソース塗ってるのが、ご主人ですOK

 

 

「かしみん焼き」ビールのあてにすると最高らしいですが、ご主人が酔っ払いが嫌いなのでアルコールは、提供しておりません。

他店では、ビール提供してる所はありますが・・・

なので、だんじり牛乳一緒に食べると味わい深いと思います。ホンマかいな?

コレ、いずみのほしさんが勝手に言ってるだけですけどね陽気な笑い

 

 

と言うところで、ヤクルトお姉さんのお帰りです。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

あと数軒、頑張りましょう。

 

 

では、また来週の金曜日までぇ~音符