先週の土曜日、柿本種苗さんに行ってきました。

応援してる「華の泉州路」を唄う、泉じゅんさんのご主人が社長を務める種屋さんでございます。

勿論、泉じゅんさんもお店に出てます。


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言

以前、このブログで取り上げた泉州特産の「水ナス」を自家栽培する為 苗を仕入れに行きました。って、一つだけですが^^;


水ナスとは、普通のナスより丸い形をしてるのが特徴で、水分が多く甘みがあり、生でも食べれます。

浅漬けにして食べるのが一般的です。


こちらの左の列がその水ナスの苗です。


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言

柿本種苗さんのオリジナル品種で泉州絹皮水茄子というんだそうです。ナスの皮が綺麗で柔らかいのが特徴だとか・・・


家庭菜園用に通信販売の話もありましたが、在庫は、これで終わりだそうです。


苗の育て方や注意事項を聞いてると3時のティータイムになったので、コーヒーとぼんち揚げをご馳走になりました。ご馳走様でした。


ついでに、水ナスの苗、栽培用のでっかい植木鉢、土、そして、完成品の水ナスに山芋までお土産に頂いてしまいましたあせる  

何から何までありがとうございました○┓ペコリ


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言

早速、自宅に帰り、ベランダで植木鉢に水ナスの苗を植え替えました。収穫は、約2ヶ月後だそうです。


和泉の星の独り言

上手く収穫出来た暁には、わたくし和泉の星生産の特製水ナスをお返しに持って上がりたいと思います。
って、上手く自家栽培出来たらの話ですが、如何に^^

和泉の星の独り言

       上手くいったら こんな感じになるそうです。

ということで、野菜や花の種を買うなら柿本種苗ビックリマーク

和泉の星の紹介と言って頂ければ、何か特典があるかもです^^


柿本種苗株式会社  岸和田市土生町4125 

               泉州卸売り団地内

             電話072-437-1765

和泉の星の独り言



和泉の星の独り言

種屋さんですが、勿論 だんじりの歌「華の泉州路」のCDも販売してますパー