今日のネタは、昨日予告しました「雨の・・・」でございます。昨日の大阪は、雨が降ってました。


「雨」に「大阪」とくれば、昔ヒットした台湾出身の欧陽菲菲が唄ってた「雨の御堂筋」が思い浮かびます。 小ぬか雨降る 御堂筋♪ってヤツです。


で、今気付いたんですが、小ぬか雨降るという歌詞の部分、今日の今まで来ぬか雨降るだとばかり思ってました。大きな勘違いでございます。 なので、意味も違ってきます。あぁ、恥ずかしあせる


で、今日はその「雨の御堂筋」ではなく、私の地元に「紀州街道」というのがあって 昨日、雨が降る中散歩して歩いたというお話です。


和泉の星の独り言



和泉の星の独り言


よって、「雨の紀州街道♪」でございます^^

かつて、大阪と和歌山を結んでいた街道で、延長約50km。参勤交代にも使われていたそうです。


私の地元岸和田市本町辺りの紀州街道には、昔ながらの民家が残っていて風情があります。近くには、だんじり会館や岸和田城があります。


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言


この街道沿いのお家、建て替える際、昔ながらの建築様式にすると幾らか市から補助金が出るんだそうです。この町並みを保存したいとう市の狙いがあるんですな。


岸和田だんじり祭りの際、だんじりの曳行コースにもなっております。


和泉の星の独り言


一方通行にしては道幅も広く、交通量も少ない為、散策にはちょうど良いと思いますので、岸和田にお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さいませパー


和泉の星の独り言


以上、紀州街道のご案内でした。。。


和泉の星の独り言


和泉の星の独り言