ちゆの漫画製作日記♪

ちゃお漫画家志望の花咲ちゆの日記です♪


テーマ:

(悩み多めでもよければどうぞ)

 

 

こんにちは!

あれから追加でプロットを送ると

前回の2本をメールでお返事頂きボツでした!

 

で、返事待ちの間

ボツだったけど直せば使えそうな題材だということで

設定だけそのままでキャラを一新したプロットを完成させました

 

これ描きたいです!と送ったら

すぐお返事が頂けて面白くないとのこと…orz

ストーリーが整理されてないと言われました、、

 

前に送ったプロットも触れられないということは

そういう事でしょう

 

 

で、どこがダメだったのか自分なりに考え

改善したプロットを3時間後ぐらいに送りました。

 

お返事がきません!!

(忙しいのは重々承知なのだけれども)

 

 

 

1つわかったのは、今の担当さんは

すぐ目を通してくださるけど

アドバイスに悩みお返事に時間がかかるのかな…と。

 

 

つまりいいプロットを送れれば

先に進みやすい!

 

返事がない=反応が悪くボツの可能性が高い

と感じました

 

 

 

う~~~~~~

前の担当さんは、私のいい部分を拾って

アイディアを出して下さり話を構成して下さる敏腕な方だったので

 

よくない部分は教えてもらえるけれど

話構成をしてもらえない今

本当に自分の力で乗り越えるしかない(´;ω;`)!!

 

 

あ、もちろん客観的な意見を早いペースで頂けるのは

とても助かってますし

もともと前の担当さんが優秀過ぎたことは分かっています

 

 

それでも今の担当さんにプロットOK頂いたことがないので

先が不安というか、、

自分の実力不足という壁にぶちあたっております

 

 

 

家族にちょっと嘆いたのですが、

もう一度送ったものを見て自分でよくない部分を探しだし

新しいプロットを作るといいと言われました

 

 

読みました考えましたw

 

あてにならない自己分析は

やはりラストが微妙なのかな、、と

 

でもどう改善すればいいのか分からない

案を考えている最中、自信が持てず

思考が途中でとまってしまうのですね汗

 

 

 

 

あんまいう事でもないのですが

漫画で成長できない自分に対しストレスが日々すごくて

全部食に走ってしまい
半年足らずで体重体脂肪ともに見たことない数字に…。

 

さすがによくないと思って今は過食に走らないように

気を付けています

 

豆腐メンタル!!!!笑

 

 

 

ネットって基本、負の感情を出すものではなく

やる気を高めあうために活用するものだと思ってるのですよ

(自分個人の考えは)

 

だから進んだ時や何かが出来た時だけ

ツイッターなどに浮上してるのですが

 

なかなか抜け出せないループで

弱音はいてますね、最近

 

すみません。でも本当はめちゃくちゃ弱い自分なので

ここでは許してください

 

 

 

 

次ので直し含めプロット12本目です

 

そろそろ通りたいけど全く目途が立たない

 

今年中にもう一作仕上げたいのです。

この時期ネーム直し中の予定でしたが理想通りにはいきませんね。

 

 

メールでやりとりし始めたのは、今の担当さんが初めてなのですが

今度電話で直接話したいな…

 

いつも簡潔にメールでご指摘頂けるのですが

直しなのか、ボツなのかさえ判断できなくて…

(以前ははっきり言われてた)

 

 

1つ言われたことを直すと

他の事が頭から抜けてしまっている

 

もう一度、何故ダメなのか

ひとつずつどういう意図でアドバイスをしているのか

自分で汲み取って再度理解しないとですね

 

 

よし。もっかい見直してまとめよう。

そして担当さんに面白いと言ってもらえるような話を作ろう。

 

プロになる為には必要な道だ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!キラキラ
前回言われたアドバイスをもとに

話を送らせて頂きました!

 

今回のアドバイスはこんな感じでした

→要素が多すぎるので減らして読みやすくする

 

 

ファンタジーで描きたいものが沢山ありすぎて

読み切りにおさまりきらない容量になっているそうですDASH!

 

発想自体は個性があっていいそうですが

ぶっとびすぎててついてこれないそう笑い泣き

 

 

実力がつけば、そういうものも描けようになるそうですアップ

 

…!実力つけば描けるようになるのか!!
よーし今はファンタジー要素控えめにして実力つけよう!!

 

 

というわけで、担当さんに魔法控えめベースの

アドバイスを頂いたので

自分流に話を作って送りました音譜

 

 

とにかく地に足をつけて共感できるように作ったので

まとまってはいるけど

もう少し違うのが描きたいなぁ…と思った次の日虹

 

ちょっぴりファンタジーが強い話を完成させ、送らせて頂きました!

(それでもいつものに比べかなり抑えてる笑)

 

 

今はお返事待ちです~(*´ω`*)

 

 

 

 

夏に買ったにじむ画用紙が使いこなせず

未完成のイラストしかなかったので

昨日リベンジでカラー描きました!

 

 

 

色がかなり広がるので苦戦しながら塗ってたのですが、

途中から楽しくなってきてぼかしまくりでした(*´艸`*)

 

ちょっと暗くなってるのは、カメラスキルが足りなかった模様(笑)

 

また描きたいな~ラブラブ

 

 

 

いつも見て下さってる方、いいね、コメント励みになってます流れ星
ありがとうございますお願い

 

またお返事待ちの間に更新すると思うので

よろしくお願いします(*>ω<*)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

全ボツでした!笑い泣き

 

ちょっとだけ凹んで、翌日すぐ送るつもりで考えてましたが

3連休だということに気づき

焦らず自分の課題を克服して週明けに提出しようと思いましたキラキラ

 

いくら早くても同じ失敗したら進めてないからねDASH!

 

 

担当さんのいう事が一度で理解しきれなかったので

再度言われたことを繰り返し聞き

やっと意味が分かった気がしますクローバー

 

暗くなるつもりは全くないのですが、

1つ乗り越えるべき壁にあたり

いつもにまして真面目な記事なので興味ある方だけどうぞリボン

※ファンタジーで読み切りを描きたい方は参考になるかも?

 

(今の自分に足りないものはなんなのか、

描きながら整理していきます)

 

 

 

 

まず今回は設定50個ちょいと、

プロット2本追加で送らせて頂きました(ALLファンタジー)

 

設定の方でも使えそうなものがないか考えて頂いたのですが

「山場になる魔法じゃない」ということでした

 

この魔法をきっかけに事件を展開

しにくい題材が多かったということですね

 

 

私は、漫画で華やかな魔法を使うシーンが描きたいのです!

ビジュアルが素敵で、夢いっぱいで

見てるだけで幸せになれる画面

 

しかし、技術が追いついていない為

話と設定がうまく絡んでないとのこと

 

 

追加で送ったプロットの批評

 

 

2個目の方

 

(描きたいシーンにひっぱられすぎて)

キャラが意味不明

事件が唐突

中盤のエピソードが謎(ラストに絡んでない)

そもそも何故急にこんな事件がおこったの?

 

まあ、ずたボロでした

 

反省点は、

描きたいシーンの為に

無理やり作ったキャラクターと展開

 

 

1個目の方は

 

描きたいものも、山場を作ろうとしてるのも伝わってくる

最初と最後で主人公が変化しているのもいい

 

しかしピンチが主人公自身のピンチではない

(友達を助ける形だった)

極論、乗り越えなくてもいい山場

この「魔法」でしか解決できないラストにしないと

結局は主人公の心持ちだけ

この魔法の設定自体が微妙

棚ボタ

ご都合主義

 

1個目の方は上手く構成できたかな!?

と思ってたやつでした笑
 

お話って難しいね…!!

 

 

気持ち的には0に戻された気分なのですが、

よーく考えるとプロットのやり方もよくなったと言われ

2年越しに自分の理想となる容量で

まとめる力がついてきたので

 

ちゃんと進んでる!!!

 

 

感情に流されて大切な時間を無駄にしないよう

「どうやって課題を克服するか」

しっかり考えよう

 

そして色んなアプローチ方法で

自分の理想とする面白い話が作れるよう試行錯誤しよう

(自分に言い聞かせてる)

 

 

 

最終的に、次提出するものは

 

主人公の目標

魔法

ゴール

 

まず、これが繋がるように話を組み立てること

 

 

自分の場合、華やかな魔法のシーンが描きたくて

漫画を描いているので

 

どうしても書きたいシーンがあるのなら、

 

「そのシーンが一番盛り上がるためのキャラや展開を考える」

 

です。

 

 

そうそう、魔法は論理を無視した万能なものなので

描くときは必ず制限がないと面白くならないそうです

 

 

ご都合主義、キャラの変な行動は

全てストーリーにひっぱられてまっている証拠なので

 

一番苦手な「キャラクター」と「心情」も取り入れて

話を作ろうと思います。

 

 

 

 

ひゃー!!ごめんね!!めっちゃ真面目だね!!!笑い泣き

 

言われてる事、注意してること

分かってるつもりでも

 

実際に話を組み立てる時にうまく取り入れるのが難しい!

 

知識として「分かってる」と「出来る」は違うよね~~流れ星

 

 

 

ここまで読んでくれた方、ちょっとは参考になったかな??アップ

 

私が言われた事と同じ失敗をしないでほしくて
赤裸々に書きました照れ

 

 

 

とりあえず、悩みながら

今回言われたことをしっかり改善したプロットを

送ろうと思います!!DASH!

 

やるぞーー(`・ω・´)ノ!!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ボツキャラ表から

 

 

いつも見て下さる方、いいね、コメントありがとうございますドキドキ

今後とも成長日記をよろしくお願いしますおすましペガサス虹

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。