滋賀と言えばヒコニャン

醒井宿にもいました。

帰りを見送ってくれました。



レトロ建築好きとしては撮っておかなければ!


旧醒井郵便局 

今は醒井宿資料館になっています。

ブォーリズが設計に携わっていた擬洋風建築だそうです。


松尾寺政所

唐破風に力強い鬼瓦の玄関は醒井尋常高等小学校の玄関を移築した物です。


醒井宿

2015年日本遺産として認定されています。

中山道61番目の宿場で風情があります。

住民が街を守っているように感じました。



こちらは長浜市

豊臣秀吉の馬印が瓢箪となり戦いに勝つたび馬印の瓢箪を増やしていきその結果、秀吉の馬印のことを千成瓢箪と言います。

市のシンボルですね、市内各所にひょうたんを見ることが出来ます。



長浜浪漫ビールのレストランの近くで発見しました。





美味しかったので買って帰りました。




おまけのニュース

今日は東近江市に滋賀県で初めてコストコがオープンしたそうです。

オープンセールの皆さんのお目当ては卵だそうです。

お米は?


よろしければポチッと押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ
にほんブログ村