鹿児島市内のホテルに着き

天文館へ

きれいな路面電車に乗ります。


天文館と言えば

むじゃきのしろくまは外せません🐻‍❄️




豊富なトッピングがある中

はじめて食べるので定番の白熊 800円


たっぷりのフルーツと白い豆や寒天にミルクソースが美味しい😋


ディナーはホテルからすぐの予約していた鳥膳へ



黒豚も美味しいですが鶏も有名でいつも行く店でなくはじめてのお店です。


食べれなかったレバーが鹿児島ではじめて食べられました。

でもレバーを食べるのは鹿児島だけです^_^


さつま地鶏 鳥膳


3日目

ホテルのレストランから桜島が見えます。ホテルの売りです^_^


朝食後一人で西郷どんに会いに行ってきました。

高見馬場駅から電車に乗り朝日通駅で降りて

県立美術館のそばにある西郷隆盛像へ

美術館と鶴丸城跡跡


鹿児島ではじめてマンホールを見つけました。やっぱ桜島です^_^

カーフェリーに乗り桜島に渡ります。乗船時間僅か15分



道の駅は9時にオープン


道の駅には桜島大根がお出迎えしてくれました。

もちろん売り物です。



桜島大根の花見たことありますか?

花も大根もはじめて見ました。


桜島大根の漬け物を買って帰りました。なんでも記念です。

そのあと展望所を見てきましたが前日に今年はじめての噴火があり

雲に邪魔されました。






温泉入浴を諦め足湯に入りました♪

溶岩なぎさ公園

団体の某国のファミリー団体客が独占していました。



赤水展望広場からは鹿児島市内が見渡せます。

近くに長渕剛のライブを記念した叫びのメモリーがあります。



道の駅垂水

鹿児島の主なお土産が揃っています♪

美味しいさつま揚げを買いました。


噴火しているのがよく見れますね。


こちらにも足湯があります。

ここでも足をつけまったりタイムです。

ぶりとかんぱちの漬け丼と海鮮丼を頂きます♪

1750円

メニューカンパチは魚推し

養殖が盛んなんですね。

漬け丼は寿司飯とよくあって美味しいです😋




空港に行くまで時間の余裕ができたので

予定外の霧島神宮へ行きました。




2年ぶりです♪

彫り物好きです♪


暖かくて汗ばむくらいでした。

川津桜満開です。




パワー頂きます

知っている人は通ですぞ!

鹿児島空港に着いて時間があったので

レンタカーを返して西郷公園ヘ。




お別れをしに行ってきました。

こちらの西郷どんは怖い顔していますね。


よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ
にほんブログ村