出発してから1時間30分 真田幸村で有名な九度山に着きました

 

左に曲がると高野山に向かいます。

今年春に塗り直された丹生川鉄橋です。近代産業遺産に登録されています。

高野山 極楽橋に続きます。

 

鉄橋をくぐって振り返ってもう一度見ましたが電車は通りませんでした。

 

 

高野山が紅葉のシーズンになりました。

 

出発から2時間 9時に高野山金剛峯寺前の駐車場に到着しました。

駐車場は第1第2は早くも満車です🈵

なんとか霊宝館の駐車場に空きがありました。

一度入ったことがあります。仏像がいっぱいありました。

 

 

霊宝館から中門から蛇腹路まで見てまわります。

 

中門前には真っ赤な紅葉が日差しを浴び輝いています。

 

 

 

 

蛇腹路までが一番きれいな紅葉が見れます🍁

 

 

 

 

 

 

 

1時間滞在して

名物の胡麻豆腐が有名は角濱さんでここでしか買えない 生胡麻豆腐を買いました。

賞味期限は本日中です。

つるんとして胡麻の風味があって美味しいですよ。

今回の目的地は初めて走る龍神スカイラインです。

高野山から30分のところにある道の駅 ごまさんスカイタワーです。

護摩木を積み重ねたようなタワーは33メートルです。

 

 

高さ33m。エレベーター定員15名。平維盛が護摩木を炊いて平家の行く末を占ったという史実にちなみ、護摩木を積み上げた独得の形に設計しています。展望台からは大台・大峰をはじめとした美しい山並みの他、見通しの良い日には紀伊水道の島々も望むことが出来ます。
●展望塔入り口付近で標高1,282m、展望室内で1,306mです。●紀伊山地の山々を眼下に望む360度のパノラマをお楽しみいただけます。●空気が澄んでいる日はきらきらと輝く紀伊水道、さらには四国までも望むことが出来ます。●中庭には御神木の如く長樹齢の“ちょうちん杉”が鎮座しおります。

引用させていただいています。

 

 

 

360度快晴です。

 

 

紅葉も見れますがガラス窓の外に木枠があってうまく撮影ができません。

 

 

途中紅葉がきれいなところで見惚れていました。

 

 

護摩壇山タワー周辺が紅葉がすごくきれいでおすすめですよ

 

 

 

最終目的地

日本三美人の湯の一つ

龍神温泉元湯です♨️

 

入浴料800円を払い

階段を降りると

日高川沿いに露天風呂と内湯があります。

川の流れまで見れません。

温泉室はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)

少しヌルッとしています。湯上がりにはしっとり感が感じられました。

入浴後は日差しが強いので暑いくらいです。

駐車場は浴場の前に数台止めれますがから沿いに温泉地専用の駐車場がありました。

 

 

 

13時龍神温泉を出発 途中ドウザンツツジが見えて来たので休憩です。

花園アジサイ園 紫陽花 シャクナゲ が有名だそうです。

 

春からの季節に来たいですね

 

快晴暑いです🥵

 

 

今日も快晴

紅葉狩りすごい人出になりそうです。

脇見運転ご注意です。

 

高野山からの紅葉と温泉ドライブでした。

 

よろしければ2つポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村