2023年3月4日、佐倉市に【夢咲くら館】がオープン。

 

 

地下1階が佐倉図書館子育て交流センター、1階が佐倉の魅力発信スポットカフェ、2階が佐倉を学ぶフロアの複合施設となっていて、特に子育て交流センターの力の入れ方が凄い!

しかも、佐倉市民以外も利用可能という懐の深さ!

佐倉市外の子育てママパパは全貌のまなざしで佐倉市を見ています(笑)!

 

今回は、こちらの1階にあるカフェ「さくらカフェ」さんを紹介したいと思います。

 

 

入口にメニューがあり、カウンターで注文します。

 

 

 

せっかくお味噌の産地佐倉市なので、「佐倉味噌を使ったキーマカレー ドリンクセット(1,150円)を注文。

 

 

お野菜もたくさん乗っていて、色どりも綺麗!

 

 

味噌のキーマカレーってどんなだろう?と思っていましたが、思ったほど味噌感が強くなく、とても食べやすいカレーでした。

とまぁ、いつもながら子供と一緒にバタバタで食べていたので、いつかまたゆっくりと味わって頂きたいと思います!

 

セットドリンクでミルク珈琲選べるの、嬉しいな。

 

 
キッズワッフルは、ドリンクつきで500円。
子供たちも喜んで食べていました!
 
***
さて、こちらは別日。
なんと、朝イチのお一人様タイム(30分!)
 

 

この日は、ガトーショコラ ドリンクセット(780円)を注文。

 

 
カプチーノ、久しぶり。
とても贅沢な時間だったわ。
いつも子供とひと時も離れる事が出来ない私が、なぜお一人様タイムが出来たかというと、地下1階の子育て交流センターには託児室を併設されていて、最大2時間まで子供を預ける事が出来るのです。
詳しい条件等がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

 

ちなみに私は初めての利用だったので1時間でお願いしましたが、やはりママと長時間離れて大丈夫なはずもなく、30分過ぎたあたりから遠目で見守りましたがこれ以上預けておくことに限界を感じ、途中で切り上げてお迎えしました(涙)

 

どこまで写真を撮ったり、載せたりして良いのかわからなかったので、トラブル防止の為に今回はカフェ以外の写真を控えたいと思います。
 

公式ホームページを見るだけでも、設備の良さ、雰囲気の良さが伝わるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

ベビールーム、個室の授乳室、トイレ、自販機でオムツも買えるなど、とにかく充実していました。

 

***


夢咲くら館
さくらカフェ
〒285-0023 佐倉市新町40-1

営業時間:10:00~17:00※お食事の提供は11時~
営業日:火~日
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日がお休み)
第1火曜日、年末年始、夢咲くら館の休館日に準じます。

***
 

 

 

さくらカフェカフェ / 京成佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9