あけましておめでとうございます。
2023年初ブログです。
 
昨年を振り返り、悔やまれる事は「ラーメンのブログをほとんど書けなかった!」という事でした。
不器用人間なので、夜に子供たちを寝かしけた後に、まずは仕事として受けているPR投稿などを済ませ、家事などやる事がが終わったらブログでも書こうと思うも、全然時間が取れず。。。もっと器用になりたいものです。
 
年末、成田市のラーメン屋さん「鶏白湯 博千」さんから、メニューや座席の配置やいろいろ相談に乗っているうちに、メニューのリニューアル、メニュー表作りまで丸投げされるという無茶ぶりイベントがありました(笑)
 

 
昨年、大変お世話になり子供たちがとても好きなお店のひとつなので、私に出来る事があればと思い、今回は引き受けさせて頂きました。
 
 
この頃は哺乳瓶でミルクを飲んでいた次男も、今や立派に自分で丼に手を突っ込んで麺を食べるようにやりました(笑)
 
 
ワンオペの時が多くなるそうで、メニューを絞りたいとの事。
味噌は外す、新しく白湯の他にあっさりの鶏スープのラーメンを追加したいという事。
朝ラー限定を作りたい。
材料の値上げでやむを得ず値上げしないといけないものもある、などの要望を一通りヒアリング。
 
 
これ以外のメニューは、店内に手書きで貼ってあります。
 
 
メニュー数が多くて、私もいい意味でも悪い意味でも迷う事が多く。
写真もないので量のイメージや最初に何が乗っているかもわからず、トッピングも種類が多くてよくわからない結果、何もつけないという事が多かったな・・・というのが正直なところだったので、自分の経験を元にリニューアルを考えました。
 
写真撮ったり試食したり。
 
 
 子供たち、たくさん付き合ってくれてありがとう。
 
 
ママは年末、子供が寝てる時間だけでは時間が足りず、子供たちにいっぱい待っていてもらいながら頑張って作りましたっ。
 
 
今まで通りに各ラーメンや丼の個別の縦メニューは残しつつ、まずはひと目で全部のメニューがわかりやすい表を作ったのですが·····「見やすい、わかりやすい」を追求した結果…
 
 
最初に作ったこれ、「八街の【元祖肉玉そば越智】さんのパクリみたいなメニューじゃん!」と気付き。。
(それほど、越智さんのメニューはひと目で全てが把握出来る良い例!!)
 
もっと最初は、エクセルで作ったの?っていうくらい、昭和の町中華みたいなメニュー表になってしまい、自分のセンスに自信がなくなりましたww
 
 ラーメン友達に意見求めたり、子供2人見ながらメニュー用の物撮りがままならな過ぎて、ブロガー友達のまーくんに写真撮影の手伝いをしてもらったり。
いろいろ助けてもらいました。ありがとう。
 
しかも、1月1日からリニューアルとTwitterで告知していたから「年内の納品か!」と急いでいたら、急に「Twitterのアカウント閉鎖します」みたいな告知があったり。
⁡どうやって今後告知するん??と、⁡情報も気持ちも追いつかないままでしたが、私の意地でなんとかメニュー表も作り上げて年内に納品が間に合いました。(昨日の出来事w)
 

⁡⁡…ご希望にそえる形になったかどうかわかりませんが。⁡⁡
⁡「頼ってもらった以上は、なんとかしてあげたい」という気持ちで。⁡⁡
⁡あとから、ミス見つけちゃいましたが、それはまたいつか修正しに行きます。
私としては限られた時間の中で精一杯考えてやったので、どうか投げやりにならずにこの気持ちもちゃんと引き継いで欲しいと思っています。
⁡⁡
⁡日赤の近くのお店なので、成田市のお近くの方や日赤周辺に行く用事がある方、ぜひ立ち寄ってみて頂けたら嬉しいです。⁡
⁡⁡
今年は、今まで以上に食べたいラーメンを食べ、会いたい人に会いに行ける1年にしたいです。
プラスになる言葉をたくさん使って、自分に良い影響を与えてくれる人とたくさん話して、自分も子供もレベルアップ出来る1年にしたいです。

⁡というわけで、2023年もよろしくお願いしますっ。