先日、長野に帰省した際に電車好きの子供を連れておでかけしてきました。
こちらが、「アップルブリッジあかぬま」という橋。
 

 
この橋の下は、「長野新幹線車両センター」になっているので、夜には「かがやき、ねんね(子供語録)」姿が見れるのですが、昼はいるかなぁー?
 
 
と思ったけど、2台見れました!ラッキー!
子供が一番好きな新幹線「E7系かがやき」。

こちらの場所は、2019年10月の台風19号による千曲川の氾濫で浸水した場所。

ニュースで見た方も多いのではないでしょうか。

 

※写真はこちらから引用させて頂きました。

 

水害とは無縁だと思っていた長野が、このような被害があるなんて・・・見ていて心がとても苦しくなりました。

今でも見るだけで心臓バクバクする。ツラい。

 

あの時の車輛は全て廃車になったそうです。

E7系の気持ちを思うと無念でなりません。

 

 
2台のかがやきがねんね(?)していて、子供は一生懸命「おーい、かがやきー!!」って声をかけていました(笑)

 
見る時は、十分に注意してくださいね!
 
 
さて、豊野から長野方面に向かっている時に、ちょうど踏切がカンカン鳴っているのが見えたので、引き返して道路を渡ってみることに(笑)
 
何が通るかな~?
 
 
え、何!?
でも、動いている電車でも雪ん子ちゃんみたいなマークと「おいこっと」という文字は見えたので、さっそく調べてみたら、ありました!

 

 


しなの鉄道北しなの線・飯山線 長野駅〜十日町駅間を走る電車で、なんと運行は土日祝日に1日1往復のみ!

超ラッキー!

 

「おいこっと」って知らないけど、長野の方言なの?と思いましたが、東京と真逆にあるという意味から「TOKYO」→「OYKOT」で「おいこっと」になったそうです。
 
いつかぜ~ったい、乗ってみたいよね★(てっちゃん風)