今日は「虫の日」


らしいです。

というわけで、あまり好まれない虫の写真をあげてもいいですかね。


今年、パンジーやビオラのところに、大量に毒々しい毛虫みたいな虫が現れて、すくすくと大きく育ち、フンも増えてきました。


この虫です((((;゜Д゜)))



調べてみたら、これは毛虫ではなく、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫で、こんなにトゲトゲして毒々しい色なのに、毒のないただのイモムシなんだそうです。


で、「ツマグロヒョウモン」ってどんな蝶かというと、これまた黒とオレンジの美しい蝶!
スマホを変えてから前のスマホで撮った写真がなくなってしまい、写真が残っていないのですが。

画像検索すると出てくる、こんな感じの蝶です。


そういえば、昨年羽根がちぎれた「ツマグロヒョウモン」と思われる蝶を庭でかくまって、羽根を休めてもらったんですよね。
それから、いろんな蝶がお庭に遊びに来るようになって・・・。

結果、毒々しいイモムシが、ビオラを食い尽くしています(笑)

本当は、もうビオラを抜いて他の植物に植え替えたい時期なのですが、あまりにもうちのビオラを食料源として頼って、食いっぷりよくもしゃもしゃ食べているので、イモムシを駆除するのもビオラを抜くのも気が引けてしまい、「お願いだから早くサナギになって・・・」と、毎日願っています。