体に優しい無化調ラーメンのお店で、ずっと行きたいと思っていたけどなかなか行けなかった、下総中山の「4代目松屋食堂」さんへ行ってきました。
 
 
妊娠中、「無化調のラーメン」「子連れでも行きやすいお店」をラーメン友達に聞いてみると、こちらのお店を紹介していただく事が多かったです。
 
最初の訪問では看板メニューをいただきたいところですが、今回はキノコ好きとしてどうしても食べてみたかった、「ポルチーニ茸香るつけめん(950円)」をいただきました。
 
 
山田食品特選麺「香麺」を使用しているみたいです。
 
 
券売機で食券を買い、席に着きます。
 
 
今回は初の訪問でしたが、Twitterでは交流があったので、店主のマツさんはすぐに気が付いてくださいました💗
 
明るくて綺麗に清掃されていて、好感が持てます。
調味料、お酢や辣油が置いてあると、ベタベタになりがちですが、綺麗!!
 
 
あと、今までの経験上、つまようじ入れにコレ使ってる店は、ハズレがない(笑)
 
 
こちらが「ポルチーニ茸香るつけめん(950円)」です。
 
 
麺も綺麗!
店主の真面目で丁寧な気質が伝わってきます。
 
チャーシューがなんと3種類!
 
 
しかも、オーダーした後に私が以前Twitterで「最近レアチャーシューが流行っているけど、妊婦としてはちょっと食べにくい。」という話を書いていたのを覚えていてくださって、お店で使っているレアチャーシューの安全面、そして苦手な場合はチャーシューを変更出来る旨をお話してくださって、さらに好感度アップです!
 
ローストポークにはトリュフ塩がかかっていて、ベビーリーフの色合いも良く、華やか~!
ベジ推しとして、満点なつけ麺です。
 
 
麺は200gありますが、スルッと食べられます。
風味も良くて本当に美味しかった~。
 
季節のデザートは200円。
「さつまいもとみかんの自家製アイス2種盛り」でした。
自然の甘みで凄く食べやすくて美味しかった!
 
 
これは、絶対にオーダーしてほしい、超オススメの一品。
ラーメンの後にぜひ食べてみて欲しいです。
 
店主の人柄が伝わってくる、良いお店でした。行ってよかった~!!
子連れでも行きやすいお店です👌
 
 
今回は、子は実家から来てくれている母に託して、千葉ラーメンブロガーのらんちば氏と一緒に行きました。
 
 
らんちばちゃんが食べていた味噌ラーメンも、美味しそうでした。寒い季節にハフハフ食べたいですねぇ~。
 
 
大変恐縮なのですが、らんちば氏と共同作業(?)でサインを書かせていただきました!
 
20191107_124615~01.jpg
 
お店へ行かれる方は、ぜひチェックしてみてくださぁい。
 
4代目松屋食堂
TEL/047-334-0537    
住所/千葉県船橋市本中山2-18-5
 
 
 
 

4代目松屋食堂ラーメン / 下総中山駅京成中山駅鬼越駅
昼総合点★★★★ 4.0