千葉市内のラーメン店を食べログで検索すると、1位に出てくるお店がこちら。
「濃麺海月」さんです。
 

 
千葉駅からだと、徒歩で15分近くかかりますが、総武線本線東千葉駅からだと2分で着きます♪
13時近かったですが、外には列が出来ていました。最後尾に並んで、店内の窓がガラリと空き「最後尾の方、食券を買ってください」と呼ばれてから店内に入り、食券を買います。
 
くらげ鶏濃麺醤油/塩(750円)
くらげにぼしらーめん(750円)
くらげ煮干濃麺HV(800円)
くらげ和え玉(200円)
などがあります。
 
 
そしてまた最後尾に並び、順番を待ちます。

煮干濃麺HV(800円)を食べてみて欲しいと、ラーメン通の方から言われていたのですが、鶏系のラーメンが好きなので、まずは鶏濃麺醤油(750円)に決めました。
 
 
着丼と同時に、キラキラ見えるラーメンに、ときめきを感じます♡
 
ポタージュのようにドロっと濃厚な鶏醤油スープに、少し柔らかめの麺、臭みのないネギに、鶏スープをさらに光らせるシソ、クタッと柔らかくスープを彷徨う海月のようなメンマに、低温調理のレアチャーシュー。
 
何もかもが完璧に美味しくて、なんていうか物語でいうと「星の王子さま」のようなラーメンです。
 
 
BGMはYUKIちゃん。
カウンター7席のみのこじんまりとしたお店。
ラーメンなのに「海月」という店名に相応しいお店で、とても心地よかったです。
 
「替玉」ではなく「和え玉」、気になりましたが今回は注文せず。
麺だけじゃなくて、何かかかっていたんです。気になる~!
 
次回は煮干濃麺HV+和え玉で注文したいと思います。
 
本当に美味しくて、人気があるのも納得でした!
 
ごちそうさまでした。
 
濃麺海月(こいめんくらげ)
千葉県千葉市中央区要町1-4
[水~土]
11:30~14:30 
17:30~19:00 (スープ切れまで)
[日・祝日]
11:30~15:00
定休日    
火曜日、金曜日、及び不定休

 

濃麺 海月ラーメン / 東千葉駅栄町駅千葉公園駅
昼総合点★★★★ 4.1