千葉は、食べログに左右されないお店というか、口コミをする人がそもそもあまりいないので、点数が低いけれど、隠れた名店の宝庫です。
 
今回は、京成臼井駅を開拓!
最初、ボクシングジムかと思って素通りして、再度戻ってきた時に気が付いたお店が、こちら(笑)
 

 
「きあい岳ヒュッテ さっぽろ亭」というパンチの効いたネーミングの、大衆中華料理屋さんのようです。
 
野菜ラーメン550円で、お値段的にも安心感があります。
それにしても「季節ラーメン クリームラーメン」って何でしょうか?とても気になり、気が付いたら扉をあけていました。
 
 
昔からありそうなお店で、漫画本が置いてある中華料理屋は、期待度高いです。(花咲トキ調べw)
 
 
この反対側には、お客さんがいたので写真は撮れませんでしたが、本物の暖炉が置いてあり、山小屋をイメージしているような店内です。
 
メニューの感じもいいですね。
注文するメニューは「クリームラーメン」と決めています!
 
 
店の名前の説明書きが最初に書かれていますが、まさかのあいうえお作文のような、ほっこりする由来(笑)
「気合い」と関係ない!!
 
 
さて、これがクリームラーメンです。
 
 
まず一口食べて、熱すぎて口の中が火事!!
口内の上の面がベロベロになりながら、アツアツの麺をすすっていきます。
上にかかったクリームが、シチューのようなとろみで、重くてなかなか麺が持ち上がっていかない!
 
 
白菜などの冬野菜がたくさん入っています。
 
 
お店の方に説明を聞く事もなく、ひたすらアツアツ麺との格闘ですが、不思議な事に食べれば食べる程スープとクリームがまじりあって、まるでクラムチャウダーのような味わい。
ラーメンのスープを飲む罪悪感が一切なく、冬野菜と貝の旨味が凝縮されたスープをいただいている感覚になります。
 
 
ほたての旨味がギュッと詰まっていて、クセになる味!
 
思ったより麺がのびなかったです。
 
面白いお店でした。
ではみなさん、覚えていますね。
 
のあった仲間同士の
いことば
つものあの店
きあい岳!!
 
さっぽろ亭 きあい岳ヒュッテ    
043-461-0417
千葉県佐倉市王子台1-26-10
営業時間    11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日    不定休(年末年始のみ)
 

さっぽろ亭 きあい岳ヒュッテ中華料理 / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4