今日は、朝は冷えたけど、10時頃からポカポカ陽気です
ドコモショップに行ってきました
暗証番号を間違えたので、ロックがかかってしまったのです。とほほほ
暗証番号の変更は、自分ではできないのです。
1時間半ほどの順番を待つ間、
退屈しのぎに、人間観察をさせてもらいました。悪趣味です。(*´σー`)エヘヘへ
80歳代以上の方だと思うのですが、
新しいスマホを購入です。
店員が、立て続けに説明をしています。説明するべきことをきちんと説明をしているのですが、
何しろ、相手は、ご高齢。横文字を並べ立てられたって???
ラインされますか。と聞かれて、??????
ラインはドコモじゃなくて、よその会社なので、と言われて更に?????
おお~。まだ私の方がちょびっとましかー。
分からないことがありますかと聞かれても。
何が分からないかは分かりません。と、。
説明全部聞いてもらいましたね。こちらにサインをと、言われて素直に応じる高齢者。
分からないことや、聞きたいことがあれば、何時でもおいで下さいねと店員さん。
マニュアルだとしても心強いです^^
私の隣で順番を待っている方。
70代後半かな。コンセントが通電しないと、充電器を持ってきた。
ドコモ専用の充電器ではないです。
でも、違うコンセントでは充電できるんです。だって。
だったら、そのコンセントを使えばいいんじゃないのぅ。と思いましたわ。
店員さんにも、使えるコンセントを使ってくださいと言われ、納得して帰られたけど、メーカーの違う充電器を持って来て、どうしろというんだろう。
ドコモの充電器を買うつもりでもなさそうだったし~。
別な高齢者の方も。
使い方が分からず。ここのボタンを押せばできますよ。って数分で解決。
私が入店する前から、スマホを買いに来た人がずっと、説明を聞いている。
何度も同じことを聞く。
店員さん。えらいわ~。
何度も繰り返し説明する。わけのわからん私でも、覚えたでぇ。笑 すぐ忘れるけどね。(*´σー`)エヘヘへ
高齢になると、全員ではないけど、理解力が乏しくなるんですね。
私も同じです。
大正生まれの方もスマホを買いに来たんだって。
私は完全に負けました。
スマホ嫌い。
ラインは、うまく打てない。全然違う字が変換されて送信されて、
意味わからんと、返信が~。
大恥ですがな。
ネットが手軽に使えるのは便利ですが、入力が旨くできないので、てこずる。
ガラケーが良かったわ~
今日はわずかなドコモポイントを震災地に寄付できて良かったわ。
役所で、寄付集めをすれば寄付したいけど。
役所まで車で15分以上かかるし、迷路のような道だし~。
車のない人は、出かけられない場所だよ。