今日は、朝は冷えたけど、10時頃からポカポカ陽気です

ドコモショップに行ってきました

暗証番号を間違えたので、ロックがかかってしまったのです。とほほほ

暗証番号の変更は、自分ではできないのです。

 

1時間半ほどの順番を待つ間、

退屈しのぎに、人間観察をさせてもらいました。悪趣味です。(*´σー`)エヘヘへ

80歳代以上の方だと思うのですが、

新しいスマホを購入です。

店員が、立て続けに説明をしています。説明するべきことをきちんと説明をしているのですが、

何しろ、相手は、ご高齢。横文字を並べ立てられたって???

ラインされますか。と聞かれて、??????

ラインはドコモじゃなくて、よその会社なので、と言われて更に?????

 

おお~。まだ私の方がちょびっとましかー。

分からないことがありますかと聞かれても。

何が分からないかは分かりません。と、。

説明全部聞いてもらいましたね。こちらにサインをと、言われて素直に応じる高齢者。

分からないことや、聞きたいことがあれば、何時でもおいで下さいねと店員さん。

 

マニュアルだとしても心強いです^^

 

私の隣で順番を待っている方。

70代後半かな。コンセントが通電しないと、充電器を持ってきた。

ドコモ専用の充電器ではないです。

でも、違うコンセントでは充電できるんです。だって。

だったら、そのコンセントを使えばいいんじゃないのぅ。と思いましたわ。

 

店員さんにも、使えるコンセントを使ってくださいと言われ、納得して帰られたけど、メーカーの違う充電器を持って来て、どうしろというんだろう。

ドコモの充電器を買うつもりでもなさそうだったし~。

 

別な高齢者の方も。

使い方が分からず。ここのボタンを押せばできますよ。って数分で解決。

 

私が入店する前から、スマホを買いに来た人がずっと、説明を聞いている。

何度も同じことを聞く。

店員さん。えらいわ~。

何度も繰り返し説明する。わけのわからん私でも、覚えたでぇ。笑 すぐ忘れるけどね。(*´σー`)エヘヘへ

 

高齢になると、全員ではないけど、理解力が乏しくなるんですね。

私も同じです。

 

大正生まれの方もスマホを買いに来たんだって。

私は完全に負けました。

スマホ嫌い。

ラインは、うまく打てない。全然違う字が変換されて送信されて、

意味わからんと、返信が~。

大恥ですがな。

 

ネットが手軽に使えるのは便利ですが、入力が旨くできないので、てこずる。

 

ガラケーが良かったわ~

 

今日はわずかなドコモポイントを震災地に寄付できて良かったわ。

役所で、寄付集めをすれば寄付したいけど。

役所まで車で15分以上かかるし、迷路のような道だし~。

車のない人は、出かけられない場所だよ。