久しぶりの投稿になりました。
 
ブログを数日休むと、知人から体調を心配して連絡が来る年齢になりました。
 
特に体調が悪いこともないのですが、一回休むとついつい休みグセが付き
久々の投稿になりました!
 
今日の投稿は、本州以南の山や荒れ地などで繁殖する、落葉高木で雌雄異株の
アカメガシワです。
 
その名前の通り、春の新芽は全体が赤いので赤芽柏の名前が付いたのでしょう!

 
この木は、花の形が花火の様に丸く咲いているので雄株です。
 
雌株を探しましたが、手が届く低い位置に咲いている木を見つけられませんでした。
 
 
これも雄株ですが、雌株の花の特徴は、花穂の先が3個に分かれていますので
良く見るとすぐ分かります!
 
 
秋になると大量の種がつき、落ちた種はわずかな土が有れば発芽して繁殖します。
 
木を伐採した後や、山火事等の後で一番先に繁殖する木のひとつです!
 
新芽と花は楽しめますが残念ながら、あまり木材としての利用価値は無いようです!