我が家の小さな庭には、相方の趣味で山野草や珍しい品種の鉢植えなど多数の
植物が育っています。
 
山野草のほとんどは、私の山仲間から貰ったもので、鉢植えは相方の友達から
貰ったものです。
 
去年の春、相方が20センチくらいの挿し芽苗を新品種のオリーブと言って
友達から貰ってきました!
 
私の見立てでは、葉っぱの銀色や枝の柔らかさなどから、アキグミかナワシログミ
だと思いましたが、グーグルレンズで調べたらロシアンオリーブと判明しました!
 
が、別名ホソバグミ、ヤナギバグミと有り、葉がオリーブの葉に似ているので
ロシアンオリーブと命名されたと書かれていますが????です?

 
先日久しぶりに庭の隅に放置していた鉢を出してみると、枝全体に咲いていた花が
終わりかけていました!
 
受粉したと思われる物も有りますので、このまま実になるのを待つことにしてます!
せっかく貰った物ですから実が終わったら小さく刈り込んで育てることにしました!
 
どう見てもグミにしか見えません!
 
終活の一環で、出来るだけ鉢を減らすため友達に持っていきますが、残念ながら
相手も同年代ですから考えは一緒で、持って行った数を超えて貰ってきてしまいます!
 
枯らしたり捨てるのも可愛そうなのでしばらく育ててみます!
秋に実がなったら投稿予定です!