昨日は朝3時から除雪作業を開始しました。

湿り気味で水っぽくて固くて重い積り雪でした。

寒いしきついし心臓がパクパクパクしてきました。

頭痛も出てきました。

休みや休みの哀れな早朝除雪でした。

医院正面主要道路の歩道部分の除雪だけで撃沈しました。

と、いうわけで昨日は、

老いた心臓と脳味噌に漠然とした不安を抱きながらの一日でした。

午後8時から表題のオンラインセミナーに参加しました。

毎回興奮しまくってきたSMAP&STEPの先生方のセミナーで、

初めて睡魔と闘いながらの視聴でした。

都会の若い先生方の物言いは上品ですね。

一単位で活かすリハビリエコー!

私なぞド田舎の野武士治療家は

チンタラ~ダラダラ~後手後手の後追い徒手療法撲滅 !!!!! です。

新型コロナ第6波のロガリズム曲線型急激拡大のこの時期、

三密防止、医院滞在時間短縮、二~三診で終了が緊急課題です。

正直に言って、

密集+密接+密着の温床は徒手療法です。

唾が飛び交う傾聴~共感~承認~激励時の距離が問題です。

まさに言葉少なく愚直実直の20分一本勝負理学療法 !!! です。

この第6波のピーク上昇期はむしろ、

ピンチをチャンスに切り替える最後の最高のタイミングです。

無駄と危険を省いた少数精鋭主義集団に組み替える好機です。

基礎がしっかりしてこその20分一本勝負理学療法 !!! です。

今日も、

根拠に基づいた安心安全の格闘技的診療を展開します ^o^~~~ 。