診療にゆとりのあるときなど、
年配の方と散歩とか運動の話になります。
そんな折、集落のお宮さんの話になると
とても盛り上がります。
そんなこんなで、
医院の広報委員会が、
私の「神社巡りサイクリング in 白山市」を
患者さんたちの展示閲覧用にまとめています。


このFBの上では、
巡った神社のほんの一部しかご紹介していませんので、
この冬場、
すこしずつ、ここで書き足していこうと思います。


先ず、
白山市内で鳥居のない神社5社を紹介します。
1 松任海浜地区
  上小川 小河神社
  小川  小白山神社
2 旧鶴来町
  上森島 白山神社 
3 旧河内村 直海谷
  板尾  八幡社
4 旧吉野谷村
  中宮  笥笠中宮神社 
番外編 鳥居があるのに狛犬も社殿もない
1 旧松任~宇野気鶴来線
  新田  菅原神社




上小川町 小河神社
2014年4月13日撮影



小川町 小白山神社
2014年4月13日撮影



旧河内村 直海側沿い 板尾集落 八幡社
2014年9月11日撮影



旧吉野谷村 中宮 笥笠中宮神社 
2014年6月1日撮影



白山市内の神社で鳥居のない神社、
もう一つ忘れていました。
旧鶴来町某集落の神社です。

社標があり、
鳥居があったかもと思われるところから拝殿までの
境内かと推測される敷地内に
忠魂碑とか公民館とかがが占めていました。
どういう経緯があったのか、
物凄い興味が湧きました。
来季の神社巡りサイクリングでは、
行く先々の神社の鳥居の前で休憩し、
地元の人とゆっくりとお話をしようと思います。
2014年9月14日撮影



鳥居のない神社 番外編
社標も鳥居も有るのに???
狛犬も牛も社殿もありません。

かって境内だったと思われる敷地には
公民館のような集会所が建っています。
そこらじゅう、、、
ず~っと後ろも探しました。
社殿と推測されるようなものは
見つけることができませんでした。
宇ノ気鶴来線の某所です。