最近届いたアロマ環境協会の機関誌に



「怒りのセルフコントロール術」
という特集がありました❗



精神科医の和田秀樹先生監修です😊


「自分の感情と上手に付き合う」って
本当に大切なことですよね✨


いろんな感情が溢れてくるのは
人間としてとっても自然で大事なことですが

その付き合い方次第で
とってもラクに、安心していられたり
いつも感情に振り回されて疲れちゃったり…と
日々の幸福度が全然違ってくると思うのです❤️




すぐに怒ったり
怒りを強く感じやすい人は
高血圧を伴う心臓病になりやすいといわれていて

たとえ怒りを表に出さなくても
不機嫌な状態が続くと
人の免疫機能は低下し
病気になりやすいことが
わかっているそうです❗


そして、怒りはある種の欲求不満といえ
自分の求めるものが満たされない、
受け入れてもらえないなど
思い通りにならなかった時に起こる感情で

「〇〇するべき」といった
「べき思考」が強い人は怒りやすい、
と和田先生は言っています。


…確かに❗

「〇〇するべき」が自分に向かえば
自分に対して怒りや否定的な思いが湧くし

人に向かえば
人に対して怒りや否定的な思いが湧きますもんね☹️



本誌では、怒りに対して

第1段階のカ〜ッとなった瞬間と
第2段階の一旦感情が鎮まってからも解消しきれない不愉快な思いの
2段階に分けて対処することを
オススメしています✨



いろいろと方法はありますが

第1段階のカ〜ッとなった瞬間の
感情のリセットには

一瞬で気分を変える香りの力を
借りるのもとっても有効です❤️



自律神経とアロマに関する研究データでは
ラベンダーベルガモット、ゆずなどの香りが

自律神経の特性を示す指標、気分状態、脳波、
コルチゾール(ストレスホルモン)値、
心理的ストレス指標

影響を与えていることがわかっています✨



香りでストレスが軽減するのは
気のせいじゃないんです❤️



上記のアロマ以外でも
とにかくリラックスできる香り
オススメです😊



フローラル系の甘い香りもよき🌸
ほっとします😍


なので、
アロマネックレスで
好きな香りをまとっていたら

日々、ゴキゲンでいやすいのも
自然なことですね〜🎶





(今日はコレをつけています😄)


あと、個人的には
カーッとなった瞬間に
「その感情の感覚を感じる」
のも超絶オススメです❗


このぶわぁぁ〜〜っと
燃え上がるような感覚に無抵抗になって
ただただ感じるのです🔥



自分の怒りに無抵抗になって受容できたら
不思議と段々落ち着いてきますよ😊



そして、
落ち着いてきて冷静さを取り戻してきたら

気持ちを整理することで
その出来事や気持ちを
解消、昇華することができます😄✨

誰かにゆっくり話を聞いてもらってもいいし





個人的には
ノートに書き出して
気持ちを整理して
自分がどうありたいか決めるのが

すごくいいです🍀


私もいつもそうやって
いろんなことを解消→元気になってます😊




第1段階のアプローチが

対症療法という感じで
(痛み、不快感を和らげる)


第2段階のアプローチが

根本治療という感じですね🌸
(原因を知る、次に活かす)


どっちも大切だと思います😊😄


お話をしながら
頭に新しい風を吹かせる
アロマリーディングもいいですよ💞





よかったら
参考にしてみてくださいね❤️