強い不安におそわれた時、

どうしていますか?


みんな、どうしているんだろう😊



私、最近突如

あることで強い不安におそわれたんです。


ある出来事Aが起こって

Aに対するネガティブな連想が膨らんでいって
(あ〜なるんじゃないか、こ〜なるんじゃないかって)

雪だるま式に不安感が大きくなっていった気がする。


その状態で安心したくて
スマホとかでいろいろ調べても
不安が増長するだけで

現実的にそれがどうなりそうかは
数日経たないとわからなそうだったので

どうしようもなかった。


ってわかってるんだけど

何か落ち着いていられないから
いろいろ調べる。

でも、別に現実が進展することはないって
感じだった。


頭でわかっていても、

なかなか切り替えられない時って
ありますよね😢


例えば…何だろう。

突然ライフラインの何かしらが止まりました!
いつ復旧するかはわかりません!

ってなったら

そりゃあ不安になると思うんです。


不安になる方が自然だと思うし

切り替えて、ポジティブにいこ❤️って

すぐはなれない。
(私の場合は)


そんな感じで、

どうしようもない時ってありますよね。



私、最近は

あんまり強い不安におそわれることが
なかった気がするので
(あっても忘れてるだけかもしれない 笑)

久々にぐわぁ〜っと
不安感でいっぱいになって

「動く気がしない」ってなった時、

どうしようかなぁ〜って
なった。




そして、

どうしようもないなら
この不安感から逃げるのを
やめて

味わってみよう!

ってなった😊


自分が味わっている
「不安」という感覚を
認識して

味わってみた。

こんな感じで下矢印


あぁ〜何か胸の辺りが
ギュッと掴まれるような
縮こまるような感覚だなぁ

とかね

改めて「不安という感覚」に目を向けてみると

「あぁ、これは確かに怖くなるし
いっぱいいっぱいになるのわかるなぁ」とか

「感じたくなくて逃げたくなるし
何とかしようと動き回りたくなっちゃうね」
とか

…何て言うんだろう、自分に共感という視点が
芽生えてくるし

感じることでどこか客観的になれて
だんだん不安感と自分に
距離が生まれていく。


この辺から自分の感覚に変化が生まれてくる。



波が引くように

すーっと和らいでいったり


そうかと思ったら

また(不安感の)波が来たり。


強く、全体を覆っていた不安の感覚に

緩急がついてきて🍀


それを3〜4回位
繰り返したら

す〜っと和らいでいった✨




そうしたら、心身が軽くなって


さっきいろいろ調べた時は
少しポジティブな情報が目に入っても

「そうはいっても、まだわからないし安心できない!」
って感覚が強かったのだけど


「まぁ、何とかなるかぁ😊」
ってナチュラルに思えている自分が
いたのです❗




例えるなら、何だろう…

5キロ位心身が軽くなった感覚になったんです🍀

気分が変わったら

思考、ものの見方も変わるので

別に現実は何も変わっていないんだけど

「まぁ、何とかなるでしょう✨」

って半分解決した気になった 笑


この間、約30分位❗

最初に不安を感じてから

1〜2時間位で

シュ〜っと収束していったような気がします😊




いや〜「感情を感じる」って
大事ですね❗❗❗

改めて、実感しました😆😄


ちなみに、その日は

帰ってからもちょっとしたトラブルがあり
(家族とではない)

イラッッとしたり

生理も始まったばっかりで
身体が怠くて


「あぁ〜疲れる日だったなぁ」
って感じだったんですが


その時々で

自分の素直な気持ちに逆らわなかったり

そこから気付けること、学べることに
目を向けたり

何より
そんな(経験をした)自分を
責めないで

むしろ
「よく頑張ったね❤️」
と肯定してあげられたら

何か 全てが和らぐし
(疲れ、感情的な葛藤 etc…)

結局解決の方向で着地するなぁと実感しました❤️




無理矢理ポジティブになろうとしたり

無理に目を反らそうとしても

却って
増長したり 辛くなっちゃったりするので

自分に寄り添う対処の仕方って
大事だなぁ〜

と思いました😊🍀