先週発売のAERAに

気になる記事が👀



[巻頭特集]
肩こりは根治できる
さらば肩こり
最新研究「ファシア」がカギ
「ふるふる」数分で軽くなる




…ファシア?!😍

と思い、気になったので

読んでみました🎶





マミーのお客さんの中でも

肩こりの方って

とても多い印象ですが


一般社団法人姿勢サイエンス協会の

アンケートでは

コロナ禍の中

9割超のテレワーカーが

肩こりに悩んでいるそう❗


肩こりは放置すると

脳に作用し、めまいや頭痛、不眠、

全身の不調、自律神経障害、抑うつ

の原因となり


「首周りの不調、肩こり」による

労働生産性の低下を金額に換算した結果、

経済損失は年間約3兆円に上る

との試算も出ているそうです。




さ、3兆円?!😲😵


自分的には、

肩周りがこると

「気分が下がって、やる気も行動力も低下する」

とは思ってたけど


確かにそれをお金に換算すると

経済損失になるのかもなぁ。。





そして、最新の知見で

肩こりの原因として

今まで関心を集めてこなかった組織が

重要な役割を果たしていることがわかり


その組織が

私も7月から施術に取り入れている

ファシアなのです💖




ファシアには

皮下脂肪と筋肉の間が
滑らかにすべるようにする役割があり 


ここが硬くなると

身体を動かしづらくなって

違和感を覚えたり

他の筋肉が引っ張られたりする。


これが「肩こり」の大きな原因であり


その人の脳が

脂肪と筋肉の状態をどう認知しているかが

症状の有無や軽重を決めているのだそうです。



なので、

ファシアのすべりをよくする

ことが大切であり


強くもんだり 叩いたりするのは

ファシアが傷つき

硬化してしこりになる場合があるので

逆効果なんですね。



それと、

ファシアの動きが悪くなる主な原因は

同じ姿勢を長時間続けることで

ファシアと筋肉が癒着する

ことにあるので


まめに身体を動かすことが

やっぱり大事です😊





他にも、

肩こりを防ぐ「良い姿勢」や

肩こりに効くツボ、

肩こり解消のエクササイズ、

肩以外の筋肉にアプローチして
肩こりを根本から解消する

など

豊富な情報があったのですが


私的に興味深かったのは

さっきもちょっと書いた

「肩こりは脳の認知である」

というところ。


お客さんの中でも

「ガチガチなのに、肩こりを感じない」

人もいれば

「そんなに凝っていないのに、肩こりが辛い」

と感じている人もいる。


それって脳の認知の違いだったのかぁ❗と。


特定の状況で肩こりになりやすい人は

脳が「誤学習」している可能性があり

過去の経験から

実際は3程度の筋収縮なのに

脳が5にも8にも感じてしまうんだそうです。


どうやって解消すればいいかというと

「肩がこりやすい環境で
肩こりを解消する経験を繰り返すこと」


そして

「肩こりの人に
最も必要なのは、
筋肉をリラックスさせる
練習。

脳に【楽になった】という
成功体験をさせることが大切」

と締めていて


それって つまり

「脳の認知を変える」ということ🍀


私は、納得しながら

ある常連のお客さんが頭に浮かびました🌼


その方は、以前は

約2週間に一度のペースで

ケアに来られていて


施術を重ねれば重ねる程に

元々感じていた「頭痛や肩こり」が

無くなり
(普段から感じなくなったということです)

身体の回復力も上がり

精神的にも安定しやすくなった、

といつもニコニコしながら
話してくださっていました😄



そして、いろんな事情から

数カ月 間が空いた時も


私は
「〇〇さん、体調大丈夫かな💦」と

思っていたのですが


そんな心配は無用だったようで


「肩こりや頭痛などもほとんどなく

体調がいい状態で過ごせた✨」

と言っていて


あぁ〜本当に

〇〇さん、
体質が変わったんだなぁ❤️

と嬉しく思っていたのですが


それって

体質だけじゃなくて

脳の認知も変わっていたんだな

って💖


施術後、本当にいつもニコニコしながら

「本当に楽になった〜😍」

と喜んでいらしたので


それが

脳の成功体験になっていて

その成功の状態が
普通になっていったんだなぁ

って納得しました✨



そして、これ

私も経験しています😊


私もさとう式リンパケアと出会う前までは

万年 肩こり・腰痛 人間でしたが


リンパケアで

「ゆるむ」という体験を知り

その気持ちよさに衝撃を受けて


凝っては→ゆるめる→凝っては→ゆるめる

を繰り返していたら


自分の中から

「肩こり」「腰痛」という

概念が消えました✨

ゆるんでいるのが普通になったのです😄


まさに、脳の認知が変わったということ❗



今も、

忙しい日が続くと

身体は疲れるし

多少は凝りますが

「ゆるんでいる状態こそが普通」なため

すぐ解消するんですよね🥰





なので、体質を改善するというのは

必要な休息やケア、栄養、運動などを

取り入れるのは基本ですが


脳の認知=
何がその人にとって普通であるか

を変えていくのも

すごく大事なんだなぁと改めて感じました🌿




そのためには、


脳の成功体験を重ねていくこと


肩こりで言うなら
「楽になった〜💖」
「身体が軽い💖」
「気持ちいい〜💖」

を味わっていくのが
ポイントですね🎶




不調が慢性化している方は

「気持ちいい」が
普通になるまで

繰り返し、繰り返し
味わっていきましょう😄✨



アロママッサージをご希望の方は
をお読みくださいませ😊
よろしくお願いいたします✨

●ただいまご提供中の施術メニューの一覧
コチラになります✨
(最新ご予約状況&お申し込みコチラです薔薇)