こんにちは
HANNAママです。
我が家には、アトピーに悩むミックス犬ジョイがいます。5才です。
アトピーの新薬アポキルを飲み始めて2週間。
それまでは、1日おきのステロイドと2日おきのシクロスポリンを2年ほどで、アポキルを始めてからストップしたためか、最初の4日ほどは痒みが再燃し毛が抜けて、皮膚も真っ赤な状態でした。
他のわんちゃんのブログを拝見すると、みんな効果が出ていたので、うちは効かないのかもと悩んでいました。
でも、10日目あたりから、皮膚をかくしぐさが減ってきているような印象です。
お世話になっている動物病院で、5.4mgの錠剤の入荷が遅れていたそうで、初めは16mgを砕いて粉状のものを処方されましたが、今回は5.4mgの錠剤をいただきました。
体重5.1kgなので、1回1/2錠です。
粉だと苦いらしく、錠剤で助かります。
ごはんは
普通のペットフードに比べると割高ですが、病院で皮膚の弱い子にいいと言われ、ずっとコレです。
シャンプーは
これも、初めは病院で購入していましたが、楽天で見つけ、なくなりそうになったら注文しています。
週に2回シャンプーしています。
あと、垂れ耳で耳がじゅくじゅくしやすいので、たまにこれをコットンに含ませてふいています。
このままアポキルを続けて、皮膚が良くなればと思います。


